ここから本文です

昨今のアニメの原作枯渇について。なぜ枯渇しているのでしょうか? 手当たり次...

hat********さん

2019/3/911:39:20

昨今のアニメの原作枯渇について。なぜ枯渇しているのでしょうか?

手当たり次第にアニメ化し、中途半端に1クールや2クールで放送。そりゃ枯渇します。

人気アニメの続編は?未完結のまま終わり?

作品によってクオリティが雲泥の差。

せっかく掘り起こした名作マンガのアニメもせいぜい2クールが限界でキッツキツ。結果、原作の魅力が削がれアニメ化が失敗する。円盤も売れなくなる。

原作宣伝が目的だったり、金が無いのは分かりますが、正直アホとしか思えません。
私はあまり経験がないのですが、なんでアニメ化したのか分からない作品があったり。

例えば大好きなマンガがただの消費コンテンツとしてアニメ化され、結果大失敗した某作品など酷い有様だったと聞きます。

素人なので全てにおいて疑問です。
一体なぜなのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kc4********さん

2019/3/911:54:52

それがKADOKAWAの商売のやり方だからだと思います。

今、深夜アニメのどれほどをKADOKAWAが牛耳っているでしょうか。「新しい物語を作る」と言いながら、そのほとんどが原作のつまみ食い。原作の未来潰しです。

KADOKAWAばかりではないでしょうが、私の周りでは、特にKADOKAWA出版作品のアニメ化に関して、
「原作を勝手に省略するな」
「確保した尺で満足にストーリーが描けないなら最初からアニメ化するな」
「作家有っての出版社が作家レイプか」
といった批判が多く聞かれています。

ひどいのは特にKADOKAWA。ここの「新しい物語を使い捨てにする」商売をやめさせないと、粗製濫造アニメはどんどん酷くなっていくと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2019/3/911:55:15

>せっかく掘り起こした名作マンガのアニメもせいぜい2クールが限界でキッツキツ

は うしおとおら のアニメがまさにそうだったので共感しますね

arc********さん

2019/3/911:54:48

客がどんどん際限なく新しいものを求め、作り手はそれに答える。
さもなくば商売としてやっていけない。
全ては客が求め望んだ事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sen********さん

2019/3/911:45:13

アニメ制作会社にオリジナルアニメを作る資金が無いため、原作を頼らざるを得ない。要するに、予算が無いのが原因。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる