ここから本文です

昨今のアニメの原作枯渇について。なぜ枯渇しているのでしょうか? 手当たり次...

hat********さん

2019/3/911:39:20

昨今のアニメの原作枯渇について。なぜ枯渇しているのでしょうか?

手当たり次第にアニメ化し、中途半端に1クールや2クールで放送。そりゃ枯渇します。

人気アニメの続編は?未完結のまま終わり?

作品によってクオリティが雲泥の差。

せっかく掘り起こした名作マンガのアニメもせいぜい2クールが限界でキッツキツ。結果、原作の魅力が削がれアニメ化が失敗する。円盤も売れなくなる。

原作宣伝が目的だったり、金が無いのは分かりますが、正直アホとしか思えません。
私はあまり経験がないのですが、なんでアニメ化したのか分からない作品があったり。

例えば大好きなマンガがただの消費コンテンツとしてアニメ化され、結果大失敗した某作品など酷い有様だったと聞きます。

素人なので全てにおいて疑問です。
一体なぜなのでしょうか。

閲覧数:
114
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kc4********さん

2019/3/911:54:52

それがKADOKAWAの商売のやり方だからだと思います。

今、深夜アニメのどれほどをKADOKAWAが牛耳っているでしょうか。「新しい物語を作る」と言いながら、そのほとんどが原作のつまみ食い。原作の未来潰しです。

KADOKAWAばかりではないでしょうが、私の周りでは、特にKADOKAWA出版作品のアニメ化に関して、
「原作を勝手に省略するな」
「確保した尺で満足にストーリーが描けないなら最初からアニメ化するな」
「作家有っての出版社が作家レイプか」
といった批判が多く聞かれています。

ひどいのは特にKADOKAWA。ここの「新しい物語を使い捨てにする」商売をやめさせないと、粗製濫造アニメはどんどん酷くなっていくと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2019/3/911:55:15

>せっかく掘り起こした名作マンガのアニメもせいぜい2クールが限界でキッツキツ

は うしおとおら のアニメがまさにそうだったので共感しますね

arc********さん

2019/3/911:54:48

客がどんどん際限なく新しいものを求め、作り手はそれに答える。
さもなくば商売としてやっていけない。
全ては客が求め望んだ事です。

sen********さん

2019/3/911:45:13

アニメ制作会社にオリジナルアニメを作る資金が無いため、原作を頼らざるを得ない。要するに、予算が無いのが原因。