ここから本文です

Canon EOS80Dの新品を購入、使用して約一年半で写真に黒い影が写るようになり、メ...

nan********さん

2019/3/911:40:40

Canon EOS80Dの新品を購入、使用して約一年半で写真に黒い影が写るようになり、メーカー修理に出すことになりました。

メーカーによるとシャッターユニットの破損で、修理費は約3万とのこと。シャッター使用回数は7万回であるが、他に落下させたなどの故障箇所は全くなく、破損の原因は分からないとのことでした。

(ちなみに、メーカーが推奨するシャッターユニットの使用回数は10万回とのことです)

このまま修理をしてもまた一年半くらいで故障してしまうのではないかという不安もあり、修理は保留にしてもらっている状態です。

そこで質問なのですが、
●現在のカメラを修理して使用する
●修理はせずに同じ型の中古モデルを購入する
●全く違う型のカメラを購入する
どれがお勧めでしょうか?

今までは主にサッカー観戦での撮影が多かったのでシャッター回数がかなりいきましたが、これからはサッカー観戦での撮影は減少しそうです。
それよりも旅行などでの風景撮影に使う機会が増えそうなので、お勧めのカメラ(一眼、コンデジ問わず)やレンズ等がありました教えて頂きたいです。

閲覧数:
100
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2019/3/912:20:40

3万の予算でカメラを買う。と考えると
現状一番良い選択は修理だと思います。

修理ですが、3万円で80Dの点検済み
中古を買えるとも考えられます。

毎週千枚とか月に4~5千枚というペースで多めですが、趣味にしてればデジタルではよくある使用頻度で、そう言う感じで80Dクラスのカメラを選ぶのは正解だろうな?とおもいます。

用途が変わる、ってことですが、質問の感じでカメラを変える必要性はないと思うんですが、もし、機材を軽くしたいというのであれば、思い切って1インチコンデジまで検討するのはありかも。Canon PowerShot G7XMK2だと、いまPCに入れているソフトを変える必要が無いので、運用的に継続性はありそう。でもそれでも5万円以上はお金がかかる。3万円で80Dを買える機会はそう無いことを考えると、やはり悩みますね。

  • 質問者

    nan********さん

    2019/3/1108:23:25

    ご丁寧にありがとうございます!
    とても参考になりました^ ^

質問した人からのコメント

2019/3/11 08:24:23

ご丁寧にありがとうございました。
皆様の意見も参考にさせて頂いて、
今回は修理に出したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g55********さん

2019/3/1009:35:40

予算次第、あなたが持っているレンズ次第だと思います。

2番めの「同じ型の中古を買う」というのはどういう理屈でしょうか。全く意味のないことだと思います。

この先撮影枚数が減るのなら、あなたの80Dは楽になるということです。なぜ修理じゃダメなんですか? 3万出してもたいしたカメラは買えません。

xlf********さん

2019/3/1001:49:58

dan********さんの
修理ですが、3万円で80Dの点検済み
中古を買えるとも考えられます。
に一票!

修理費用をこう考える発想は素晴らしい。
確かに!
修理しなければ、そのボディはゴミ同然。新たに買うこと考えれば
良い条件(信用置けるワンオーナーの修理点検済み機)という中古。

>●修理はせずに同じ型の中古モデルを購入する
が、シャッター使用回数は7万回を下回るとしても
修理済みの3万円機は、さらに下回るシャッター回数

納得の条件だと思いますよ。

han********さん

2019/3/919:27:44

α9を使う。
電子シャッターだからシャッター回数はほぼ気にする必要はない。
ローリング歪みもない。
ずーっと使えるで。
買えないならコンデジの方がいいかもね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m3g********さん

2019/3/916:53:12

運です。
だからスペアというか同じ機種をもう一台用意する。

80d、76000円くらいなんだが^^安いよね。
むしろ6dでもいいし。

lyn********さん

2019/3/912:41:31

何回でメカがイカレるかなんて「運」の問題でしかない

オレの80Dは一年で10万回は越えてるけど未だに快調だ
ま、修理で良いんじゃないの?
安くなった7D2に手を出すってのもアリかもだけど
でも、総合的な使い勝手は80Dだしなぁ