ここから本文です

自分の人生設計について

アバター

ID非公開さん

2019/3/912:21:19

自分の人生設計について

長文失礼します。
私は今片田舎(元々地元で職場と同じ市)の中古住宅に住んでます。
この家は敷地80坪、築20年、35坪を200万で買いました。薪ストーブと太陽光パネル付きです。知り合いの家を買って格安だったと考えています。まだリフォーム等してませんが200万程で水周りのリフォームを考えています。
年収は36歳公務員、650万で子供が3人います。

元々新築を考えていましたが、立派でキレイな家に住みながらも、ローンの返済などで車も中々買い替えられず、安くて程度のイイ中古車を常に探し続け、好きなモノも買えず、初期投資費がかかる趣味も出来ない人を何人も見てきました。
自分はそんなのは嫌で、家は古くても人生は楽しめると思ってます。
でも、周りからは何で新築しないのかとか、いつ建てるのとかまぁ聞かれます。
今のところ建てる気はないといっても、築20年の家とか10年ももたないとか言われるんですよね。
そんなことないと思うのですが、仮に10年でダメになったとしても、10年200万、リフォームに200万かけたとしても10年間400万で、固定資産税年間4万弱で賃貸よりもはるかに安いと思います。庭もありますし。

もちろん新築の家はイイなぁとは思います。が、住む家ってそこまで重要なのか?とも思います。そりゃあ最新の装備のついた家は確かに快適そうですが、自分の家だって傾いていたり、雨漏りがしたり、隙間風が吹いているわけでもなく、20年前に新築した人々が普通に住んでいるレベルの家なんですよね。

おかげで生活は楽で月10万ほど貯蓄に回しています。年間少なくとも120万は貯金出来ており、10年後には単純に1200万貯まっていると考えれば、そこで大幅な住宅の修繕も出来ると思います。

長めの旅行にも行けますし、趣味の為にお金をかける事もできています。去年120万のロードバイクを買いましたが、そんな金あったら家建てろとか色々言われました。まぁこれは仕方ないかも知れませんが(笑)

今検討しているのはトレーラーハウスの購入で、将来、ヨメと2人だけなら十分な広さですし、好きなところに土地だけ買うなり借りるなりで移住も出来ますし。今でも旅行時の宿代もう浮きます。

何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、家の新しい古い、最新の装備がある、ないってそこまで重要なのかというところですかね。また、自由になるお金を無くしてまでその装備を求める必要があるのかってところです。

今の生活に不満はありませんが家の話になると必ず言われるので、人それぞれだと思いますが、自分の周りには自分の様な考えの人がいないので、知恵袋の方々はどう思うか聞いてみたくて質問してみました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amanafuさん

2019/3/1309:44:55

これはもう本当に人それぞれです。

私は特に持ち家が欲しいとも思わなかったのに成り行きで築40年の中古住宅を購入。
ある程度は予想してはいましたが、それ以上の落ち着いた気持ちになりました。
さらに予定外によかったのは外部空間です。
外構や庭木は施工済みだし、年月を重ねていい風情にもなっています。(この風情が決めてでした。)
購入翌年の早春に色んな花木が順番に咲いていくのにプチ感動しました。

古さは、構造体さえしっかりしていればあまり気にしません。
メンテナンスを適切にしていけば、築50年ぐらいは軽く可能でしょう。
新築もいずれは補修サイクルは来ますので。
ライフサイクルとその時期・金額がタイミングよければいいだけと思います。

質問者さんの物件はうらやましい位のお得さですね。
薪ストーブに太陽光パネル、ご友人のセンスの良さもしのばれます。
私ならば蓄電池を増設したいですし、太陽温水器も欲しいです。
経済的余裕があれば、電源オフグリッドという思想的追及も可能ですし、そういう手段を取れることは「力」だと思います。

トレーラーハウスもいいですねえ。
より住居バージョンの移動可能ハウスユニットもありますよ。(旅行先での使用は難しくなりますが)

周囲のみなさんはうらやましいだけなのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「片田舎とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooy********さん

2019/3/1307:18:55

木造建物の法定耐用年数は、22年。

普通自動車のそれはたったの6年。
しかし6年で壊れて使えなくなることは絶対にない。
オイル交換をし、車検を受けてメンテすれば、
倍の12年くらいは平気で持つ。上手くうけば3倍の18年も
不可能ではない。

これと同じように常にメンテナンスをすれば、法定耐用年数
の数倍程度はもつもの。

メンテしないから朽ちて腐って、使えなくなるんだよ。

2019/3/1306:56:21

実際に棲む人が良いならそれで良いのでは?
見た目できれいな家に住み立派な面構えでも家庭は火の車かも知れません、そうなら最悪です。
纏まった金額を借金してこれからずっと行くのは大変です。
今は良いけど、先々仕事無くなるとか、病気になるとどうにもならなくなりますしね!
人間明日の保証無いですから!

私的にですが、棲む家は周りがいい、駄目と決めるのでは無いので自分が良ければ良いと思います。
私自身実家ですがぼろ〜い家ですが、自分で弄るのが好きなんでしたいようにしてます

まぁ、耐震とか言われてますが、来たら来た時と考えてます。

安く浮かせて生活(家族)が楽しいならそれが一番ですょ。

私もトレーラーハウスとログハウス好きですね〜

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/3/1221:33:24

特にこだわりが無ければ、家は中古で十分です。

日本の中古住宅は安いですね。

トレーラハウスよいですね。

けん引免許がちょっと大変かもしれませんね。

dim********さん

2019/3/1206:54:23

価値観の中で 利便性を求め マンションでないとだめと言う人もいますし
一軒家は 言わば 城ですからね。
要は 見栄の部分もあるかと思いますが。
私の場合は 移住の際 予算の関係で 中古物件
築はもう 半世紀にもなって 隙間風もあります。
しかし リフォーム関連は 出来る部分は自分でやる主義なので そんなに
経費かかっていないです。
新築であっても 建売であった場合など 空き家で数年も経てば湿気にやられますし
やはり 住んでみて 自分が納得できれば それでいいとおもいますけどね。

moy********さん

2019/3/918:08:38

日本人はふつーから逸脱したことは悪いことって考えですから、そう突っ込まれるのも仕方がないですね

私も、築20年でそのお値段ならお買い得だと思います
ただ、外壁の塗り直しなど、メンテナンスだけはしっかりやって欲しいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる