ここから本文です

昨日、youtubeに不正ログインがありました。

tot********さん

2019/3/914:22:38

昨日、youtubeに不正ログインがありました。

(パス変更済)
念のため、yahooメールの履歴も確認すると、一カ月前から不正ログインがあり、
国はアメリカ、IPアドレスは確認でき、アクセス元は「不明」となっておりました。
※利用環境は下記



質問は、不正ログインの際のパスワード変更後の、「パソコンの状態」についてです。

1)ウイルスなど入れられてしまうのでしょうか?
2)不正ログイン後は、ウイスル等が入っていたら、ログインさせたyoutube、yahooメールの
パスワード変更しても意味ないのでしょうか?
3)不正ログイン後は、セキュリティソフトは乗っ取られる可能性はあるのでしょうか?
4)不正ログインが原因となる、他に見逃している脅威はありますか?
5)初期化すべきでしょうか?
6)バカな質問かもしれませんが、新しいPCを購入して今のPC置いたままだとします。
同じスマホでテザリングするのは危険でしょうか?


突然な状況なので戸惑っております。
どうすれば良いか教えてくださいよろしくお願いします。

使用環境:PCとスマホのテザリング(win8、どちらもセキュリティソフトあり)

補足ヤフーメールは、メインとして使用しています。
楽天、amazonのショッピングのやり取りの為に氏名や住所、電話番号も
記載されてあるメールも保存されています。

閲覧数:
137
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akm********さん

2019/3/916:17:00

ご質問の状況から推測ですが

すべてのパスワードが同じだったら、原因はそれです。

> 1)ウイルスなど入れられてしまうのでしょうか?
可能性はありますが、それ以外の原因があると思います。

> 2)不正ログイン後は、ウイスル等が入っていたら、ログインさせたyoutube、yahooメールの
> パスワード変更しても意味ないのでしょうか?
はい、もしウイルス感染が今も続いていれば、パスワードを変えても同じです。

> 3)不正ログイン後は、セキュリティソフトは乗っ取られる可能性はあるのでしょうか?
いいえ

> 4)不正ログインが原因となる、他に見逃している脅威はありますか?
最近多いのは、
a フィッシングメール(サイト)に騙された。
b 他のWebサービスとパスワードを同じにしていて、漏洩したサービスから悪用される。

> 5)初期化すべきでしょうか?
もし、ウイルス感染なら、、、
しばらく気づいていない状況から、ウイルス駆除するより初期化したほうが安全な場合があります。

> 6)バカな質問かもしれませんが、新しいPCを購入して今のPC置いたままだとします。
> 同じスマホでテザリングするのは危険でしょうか?
ウイルス感染なら危険です。ただし、それは可能性はあるが確認できていない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tea********さん

2019/3/915:04:09

>1)ウイルスなど入れられてしまうのでしょうか?
入れられない

>2)不正ログイン後は、ウイスル等が入っていたら、ログインさせたyoutube、yahooメールのパスワード変更しても意味ないのでしょうか?

youtubeとパスワードが同じものはすべて変更するべき。

>3)不正ログイン後は、セキュリティソフトは乗っ取られる可能性はあるのでしょう
セキュリティソフトは何も関係しない。

>4)不正ログインが原因となる、他に見逃している脅威はありますか?
あるかもしれないし、ないかもしれない。
ウィルスに感染したパソコンを使っているなら、そうだろうし、
あなたがほかのサイトで騙されてパスワードを入力した可能性も否定できない。

>5)初期化すべきでしょうか?
4に心当たりがあるならしてもいい。
通常は必要ない。

>6)バカな質問かもしれませんが、新しいPCを購入して今のPC置いた
感染したウィルスが、ランサム系のものや、バックドア系の物の場合、
同一LAN内にいる製品はすべて攻撃対象になりえる。

>セキュリティソフトあり
これはどこまで行っても気休めにしかなりません。
確実に言えるのは、ブラウザに誘導されて操作しない事。
勝手にダウンロードされても、実行しない事。
これだけ守っていれば、基本的には問題なく、
致命的な脆弱性については、諦めるしかありません。
完璧に未知のものに対応できる対策ソフトなんてないのだから。