ここから本文です

オーストラリアドルで$3,000くらいあるのですが、日本円にするのは手数料などもか...

ogg********さん

2019/3/914:42:18

オーストラリアドルで$3,000くらいあるのですが、日本円にするのは手数料などもかかるのでとりあえず今は日本円にせずこのまま所持していたいのですが、現金でもっているよりも口座かなにかに入

れた方が利子などつくのでしょうか?また日本銀行口座は三井住友銀行、みずほ銀行、ゆうちょ銀行がありますが、オーストラリアの現地口座はクローズしてしまいました。
今後オーストラリアへ旅行行く際に使えればいいかと思い、オーストラリアドルのままキープする方法(日本円に変えず、現金生ではなく)でベストな方法は、なんでしょうか?

閲覧数:
144
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2019/3/915:35:24

国内金融機関で外貨預金をする利益がでることがありますが、利益の受け取り時に税金を取られますのでその点をご理解して置かれるといいかと思います。確定申告は必要ありません。
運用と同様だと思っていただければと思います。

以下参考にご覧になってください。
https://www.bank-daiwa.co.jp/column/articles/2018/2018_129.html

質問した人からのコメント

2019/3/10 14:29:36

現地オーストラリアの銀行口座維持費を払わないために今現金で所持していたので、外貨預金考えてみようとおもいます!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2019/3/918:29:35

今、その3000ドルがあるのかの確認は必要。
海外の金融機関は、銀行が指定する金額を下回れば、
口座維持手数料が毎月引かれる。

うちの主人もオーストラリアの銀行に口座がありますが、
口座維持手数料は引かれていない。指定した金額を
上回っています。それに、海外の金融機関で貯めたお金は、
オーストラリアに旅行した時に引き出して遊んでいますよ。
絶対に日本に持ち帰ることはしない。