ここから本文です

熨斗について聞きたいことがあります! 設定 山田さんが田中さん(生まれた子の...

l08********さん

2019/3/914:47:21

熨斗について聞きたいことがあります!

設定
山田さんが田中さん(生まれた子の名前は太郎)に
お祝いを送る。
出産祝いを買いに来た。
返礼どうのこうのは情報なし。

熨斗の内容
御出

産 祝い 山田
命名 田中太郎(今回生まれた子の名前)

熨斗の内容
内祝い 山田
命名 田中太郎 (今回生まれた子の名前)

純粋に出産祝いを買いに来たのであれば
この場合 御出産 お祝い 山田 で
命名をつけない状態が正しいと思うのですが、どうでしょうか。

閲覧数:
33
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2019/3/1109:33:20

山田さんが田中さんに出産祝いを贈るわけですよね?
だとしたら「生まれた子供の名前」を書くことなどないです。

御出産御祝 山田

内祝いというのは読んで字の如し。自分にとってめでたいことがあった人が、お世話になった方や親しい方に感謝の気持ちやめでたい出来事の報告のために贈る「内々の祝い事」です。そうした性格からお祝いをいただいていない人にも贈ります。
出産内祝いなら「子供が生まれたお宅がお世話になった方に贈る」もの。この場合は子供の名前を贈り主の名前にします。

出産内祝 田中太郎

「では、内祝いの返しであれば」

この一文の意味が分かりません。祝儀を贈っていない人が先に先方から内祝いを頂いたという意味ですか?
この場合でも贈るのは「内祝いに対する返礼」ではなくあくまで「出産祝い」です。従って先方のお子様の名前を書くことなどありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2019/3/1110:31:55

普通はのし紙上段に「御出産御祝」とかき
下段に贈り主の(山田さん)名前を記します
まれに宛名を(田中様)祝儀袋の左上に
記すこともありますが数は少ないでしょう
従って「命名 太郎」はいりません

tam********さん

2019/3/1019:46:57

まず、出産祝いは
山田さんが、田中さんへ向けてへのお祝いなので

熨斗は
上に 出産御祝い
下に 山田〇〇

内祝いは、その逆で出産祝いのお返し、となるので
田中さんから山田さんへ、となります。ですから、内祝いの熨斗は

上に 出産内祝い
下に 命名 田中太郎

となります。

cen********さん

2019/3/915:13:27

出産祝いの表書きは送る側の山田○○のみで。内祝いの返しは田中太郎子供の名前で