ここから本文です

発達障害をもつ人間です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/916:08:26

発達障害をもつ人間です。

心療内科の先生から精神障害者福祉手帳の申請をしてみたら?
と、言われました。

都内に住んでいるのですが
精神障害者福祉手帳をとるとなにがいいのでしょう?
私の助けになるよと先生から言われましたが
あんまりよくわからなくて…
どなたか教えてください。

閲覧数:
166
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/3/1400:25:38

お金に関することは皆様も書かれているので
生活面と社会面について。

【仕事について】

手帳を持つことで障がい者雇用としての応募ができます
時給は最低時給程度がほとんどですが、障害に応じての配慮を
求め易かったり、転職をくり返すよりは負担が減ると思います

・障がい者雇用での就職
通院、時短勤務、電話対応不可、指示を出す人を特定する
(雑音防止に)ヘッドホンの装着の許可、特定の業務にするなど
障害に応じた配慮を求めやすいです

・就労移行支援
自分に必要な配慮がなにかわからない
働く準備ができていないときは、就労移行支援を利用しましょう
就職に向けたトレーニング、就活の支援をする場所です
(利用期間は最長2年、給料はでない、利用料は福祉サービスで負担ほぼなし)

・A型継続就労
障害への配慮をしてもらいながら、雇用契約を結び就労する
(一般企業より時短勤務が多いかも)

・B型継続就労
いわゆる作業所
自宅以外の居場所を作ること、無理のない就労ができるよう
時間も作業内容も軽く、賃金は生産出来高(小遣い銭程度)


【生活について】

自分一人では掃除・洗濯・炊事などの日常生活が回らない
お金の管理が一人ではできない
困っていても誰かに何をどう相談すればいいかもわからない

そういうことについて福祉サービス等の利用を等級に応じて
申請することができます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/3/1323:47:31

実際に何に困ってるかによります。

han********さん

2019/3/917:07:34

東京都の援助はよく知らないのですが、
手帳の援助は各自治体によって違います。

愛知県だったか?は2級で精神科以外の全ての医療機関が無料です。
私の自治体では低所得者で1回400円です。
月に2回、800円まではかかりますが3回目からは無料です。
とても助かる制度だと思います。

他にも携帯電話の料金が安くなったり、
市バスの運賃が無料になったりといろいろあります。
ご自身のお住まいの自治体HPで援助内容を確認してみて下さい。

それと手帳を持っていて会社を退職して失業したとき、
就職困難者に認定され失業保険の長期受給ができます。
45才以下で300日、46才以上で360日です。
しかも待機期間が7日で、就活も月に1回でよくなります。

ria********さん

2019/3/916:44:45

まずは障害者雇用での就職・転職活動ができること。

それから、自治体によって内容違うので再度お住いのところで
確認していただきたいのですが、たとえば東京都だと所得税や
住民税などの税金の減額、都営の電車やバスや地下鉄無料、
都内の多くのバス半額、タクシーは1割引、携帯電話の
料金割引、一部施設の無料利用…などです。

等級によっても違いがあるのでお住まいのところで
どういう支援が受けられるか確認なさってください。

yar********さん

2019/3/916:23:05

公共施設の入場料の軽減

税金の軽減

携帯電話料金の軽減

などの負担の軽減があります。

ただ、手帳取得することにより、
自分が障害持ちだと認めるので、
中には、見下す人もいます。

war********さん

2019/3/916:22:58

程度によりますが、
年金が支給される。
ヘルプマーク、赤地に白で十字形の名札のような物がもらえる。
このマークがあると、乗り物に乗る、
大きな災害時に、周りが助けてくれる。
書類を書くのは大変ですが、あなたを助けてくれる
色々な情報が分かります。