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寝台列車のカシオペア牽引専用機EF500

asa********さん

2019/3/916:43:52

寝台列車のカシオペア牽引専用機EF500

-509、510は、牽引機として現役のとき、貨物運用も行っていたのでしょうか?2011年に鉄道博物館で撮影した動画に、ホキと良くわからない平たい奴を引いてる姿が写っていたので気になりました。や

補足EE510でしたね。すいません

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qzp********さん

2019/3/919:25:48

常磐線の東京近郊の貨物列車と高崎線のマニアには有名な安中貨物の牽引を、JR化直後から 2013年3月16日ダイヤ改正で終了するまで、JR貨物からJR東日本が委託を受けて行っていたため、EF510-509も牽引をしていました。
最終日は安中貨物の牽引はカシオペア機のEF510-509だったそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=iWBOvqjCWhk

JR化直後のJR貨物には常磐線の東京地区はおろか、東北線沿いには交直流機関車が存在しておらず、交流機のED75しか存在していなかったため。東京地区で交直流セクションを車上切り替えで通過する貨物はEF81を多量に保有していたJR東日本に頼っていました。2013年3月16日ダイヤ改正頃になるとJR貨物の交直流機関車のEH500が東京地区に多数運用されていたことと。JR東日本のEF81が老朽化と寝台特急の削減で廃車になり始めたこと、新車で作ったEF510-500が北斗星・カシオペアの廃止でJR貨物に売却されることが決まったなどの要因でJR貨物からの委託が終了しました。

質問した人からのコメント

2019/3/13 22:03:04

ありがとうございました❗

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ota********さん

2019/3/917:07:29

https://railf.jp/news/2010/12/02/100000.html

2013年まで常磐線の貨物運用(JR貨物からの貨物輸送受託)があったため
普通にけん引していました

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