ここから本文です

株についての質問です。 株投資初心者です。 一番難しいのは銘柄選びだと思い...

ama********さん

2019/3/916:57:13

株についての質問です。

株投資初心者です。
一番難しいのは銘柄選びだと思います。
目につくのは値上がりしている銘柄になるんですが
目にしたタイミングでは遅すぎます。

あまり長期だと待てませんが、
早いタイミングで期待できそうな銘柄選びの
方法、考え方、情報ソースについて教えて頂けると助かります。

分かれば苦労しないよって言われそうですが…。

最近連続して値を上げる銘柄が目につくので
先週s高になった銘柄をその日の夜ptsで買ってみました。
しかし翌日買った株価より安い株価で推移していました(笑)。よろしくお願いします。

閲覧数:
319
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/3/917:29:17

株式投資をはじめてまだ日が浅いのかな?

銘柄選びが重要と分かっていれば慎重な投資が出来ます。

株価は寄付きと引け時間が活発に動き、中弛みとなる傾向がありますが、どのタイミングが良いかは分かりません。

初心者がデイトレに取り組む場合、低位銘柄に注目しますが、財務状況やここ数年のチャートを確認し、ボロ株に手を出さないようにしましょう。
出来高や気配値から素人の投資行動は丸見えで、ヘビーデイトレーダーやファンドの餌食となる可能性も否めません。

私は地元証券会社の10年以上付き合う営業マンや投資家仲間から情報を得たり、フィスコ、SBI証券有料情報をリソースとしています。
証券会社は大型よりも小型の地域密着型の営業マンが便利に情報収集に協力してくれます。

あなたのやっている投資は順張りで、上げ基調の過程で買っていますが、私の経験から言えば逆張りの方が儲かります。(個人的意見)
株価は小さな上げ下げを繰り返しながら大きく上下しトレンドを形成します。
高くジャンプすると必ず下げます。
しかも、ストップ高はファンド等による投機によることも多く、そこに入る提灯買いを根こそぎ利食いします。
ストップ高の後に買いを入れる行為は中々根性あると思います。

逆張りは大きく下げて下値買いをしますが、まだ下がるかもという怖さもあります。
前回安値まで下値を試してくることがあり、それを突き抜けると下げが強くなりますが、財務健全性が高く直近業績が好調な銘柄であれば、再び反発する可能性は高いです。
さらに、配当利回りは株価が下がったら逆に上がるので、安値買いと配当利回り高で順張りよりもリスクが低くベネフィットが大きい投資となります。
順張りの方が儲けを出しやすいという意見がありますが、上げはコツコツ下げは一気に来るので、逆張りの方が値幅がとれると思います。

利食いではなく配当期待で取り組むのであれば、ゆうちょ銀が安値水準です。
私は3月配当権利獲得のため先週10000株買いましたが、もう10000株買い増します。
みずほも現値で4%配当で、先週161円に押したときに50000株買いました。
みずほは配当権利確定後に売る抜けますが、ゆうちょは長期保有で配当を得ます。
毎年、みずほは配当権利日前に買って権利確定後に早めに売るといったことを繰り返しています。

株は節税にも使えますし、通算処理や還付税を受けることもできますし、ただ、勉強が必要ですね・・。

私は空売りと現物で逆張りが好きです。

  • 質問者

    ama********さん

    2019/3/921:59:00

    早々に回答頂き有難うございます。
    投稿する前はちょっと茶化される覚悟でしたが
    丁寧に回答いただき本当に有難うございます。

    未だによく分からないのがプロの株価誘導の手法です。

    株価を吊り上げるには大量に買いを入れる必要があると
    思うのですが、あるタイミングでいざ売り始めるとしても
    先に投入した買いの資金をただ回収するだけになるように
    考えてしまいます。

    それとも株価誘導はキッカケのところを誘導するだけで
    あとは私のような多くの素人にこの銘柄は上がると思わせ
    つられて買ってくるのを待ち、タイミングを見計らって
    一気に売りを入れ利益を得るのでしょうか?

    4日5日と上がり続ける場合も同様でしょうか?
    このカラクリが分かると勝てそうな気がします(笑)。
    信用取引を考えると分からなくなるので現物だけで
    説明頂けると嬉しいです。

    よろしくお願いします。









  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/15 08:13:29

この度は多くの方々から回答を頂きました。
皆さんからのすべての回答が私にとって
ベストアンサーと思っています。
頂きましたアドバイスを忘れずに
株投資していこうと思っています。

本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/3/1218:13:07

御自分が 安いと思う銘柄

100銘柄買い付け、
66銘柄倒産。
33銘柄 鳴かず飛ばず。

1銘柄 化けて 売却。
損益通算。

保有の優等生
1株 258万期待して、放置。

仮に 期待道理になり 100株保有していたら、
手取りで2億♪

上場した時に 下落予想して 底値で購入して放置。

注文だしたとき 含み笑い。
電話来ないので 確認の電話いれたら、

約定していました。

と、言われたほど❗

買値の4倍越えて 下落して 3倍切り❗
現在 4倍に戻るようです♪

先は?

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2019/3/1217:44:08

株式は銘柄によって癖が有るが、多くはサインカーブを繰り返し
ながら上がる。

だから、上がり始めを捕えるのが効率が良い。
SBIのハイパーSBIにこの上げはじめ感の抽出機能がある。
無料で口座持てるので、試せばよい。

株式は銘柄によって癖が有るが、多くはサインカーブを繰り返し
ながら上がる。...

gia********さん

2019/3/1216:21:43

個人的には「株Tube」というサイトが最近のお気に入りです。


どうしても1人では視点が固まりがちなのを複数の方が独自に分析(毎週5人程度の投資家がそれぞれ3銘柄ずつ根拠とともに推奨銘柄とトレード方法を解説)してくれるので、自分がその中で興味を持った銘柄をトレードできます。


解説担当の方は見た目は怪しいですが、京大卒のインテリ億トレーダーで、芸人をされているのでトークも上手です。一度ご覧になってみては?


【JumpingPoint!!の株Tube#20】2019年3月11日~の注目銘柄TOP6
https://www.youtube.com/watch?v=P1OgnIQSPn4&t=3s


【株TubeEXTRA#12】2019年3月11日~の注目銘柄PLUS12
https://www.youtube.com/watch?v=52QwyNn5J3c&t=1583s

プロフィール画像

カテゴリマスター

ani********さん

2019/3/1011:47:18

儲け最大化の話ではなく、銘柄選考の話ですよね?

それなら自分が人の知らないことを一番知っている銘柄をやれば勝てますよ。

まずはそこで銘柄を絞ってからテクニカルを見て買うのです。

質問者様は質問内容の文章の端々から感じられるのはその反対をやろうとしていますよね?
それは玄人のやり方で、情報がふんだんに得られる人々の方法です。

玄人は情報も買うんですよ。でもそんなところに最初に投資するのは馬鹿です。ただでも勉強できます。

最初は「自分の」の得意分野から始めると儲けた時にプロはどこに注目しているかがわかります。儲けは売買タイミングが重要ですから、おそらくそこはなかなかベストにはできないですが、これをやると少なくとも銘柄の注目点がわかるのです。

tda********さん

2019/3/1011:38:17

銘柄の選定には注意が必要ですが
初心者にとって『銘柄選びが一番難しい事』と思われると
「違う」というのが私の認識です
銘柄選びは初心者向けの書物等で挙げられている定番ものでも
取り敢えずは妥当な選択と言えますから

それよりは
為替に影響を受けやすい銘柄や
ダウに強く引っ張られる銘柄等々
その企業の業績・健全性が良好であっても
こういう事で下げてしまう銘柄がある事実を知る事且つ
気になる銘柄のこういう事への把握のほうが重要であり
更には出来高の少ない銘柄の怖さというものも
早めに知っておいた方が良いという事まで
付け加えたくなります(無論、私個人の思慮によるものですが)

初心者の方には早めに知るべき事が多いのですが
複数挙げる事や詳細までを語ってはいられないので
御自身で色々調べてみて下さい

【追伸】
S高した銘柄は続伸する事も有りますが
初心者のうちは避けられたほうが賢明です