ここから本文です

神社などの『お祓い』に効果はありますか?

ptp********さん

2019/3/917:03:24

神社などの『お祓い』に効果はありますか?

閲覧数:
133
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/919:21:44

あると思います。
だから二千年以上もお祓いが継承されているのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2019/3/1017:07:34

気休めにはなりますよ。

lac********さん

2019/3/1000:12:29

在りますよ、
お祓いをしなければ
三回は死んだかかも知れない
事が厄年に起こった。

yuk********さん

2019/3/920:46:22

yat********さん

2019/3/920:45:01

ありません。
逆の効果はあります。

onb********さん

2019/3/919:23:51

お祓いと祈願を混同されてる方が多いですね
お祓いに限定すれば、力のあるご祭神のおられる神社にお願いすれば祓えます

神社本庁が、"氏神"と言い換えている神社は、土地神に過ぎず、本来の氏族の神ではないないので、まず効果は望めません

霊感やパワー感覚がある方ならすぐ理解するでしょう


ここで言うお祓いとは、穢を落とすことで、浄化を意味します

浄化とは、PCの初期化のようなもので、本来の自分の状態に戻すことです
俗世で生活していると自分を曲げて生活してますし、他人や地場から様々な影響を受けて本来の自分に程遠い状態になり、息苦しく感じる事が多くなります

そういう時にお祓いを受けると浄化され、リセットされますので、たいへん清々しく感じます
それが原因で、生きるのがしんどい方、トラブルを抱えている方には有効です

それ以外の原因である場合は、勿論効果はありません

特別に幸運を引き寄せることもありません



また、ご祈祷を、お払いと混同する傾向がありますが、ご祈祷は、当人に代わって神職が祭神にお願いする、間を取り持つと言う意味であり、効果を保証するもので勿論ありません。

特定目的の、ご祈願の代行をして頂く、一緒に祈願して頂くことを、ご祈祷と言います。
ご祈祷では、必ず当人のお祓いが、行われます
穢を落とした、清い体でお願いすべきだからです

結果を望むならば、それに見合う力のある神様・願いを聞いてくれやすい神様にお願いすべきであって、そういう神社はほんのひと握りしかありません


またご祭神にお願いするのにふさわしくない内容のご祈願もあります

戦勝祈願、受験の合格祈願、縁結び、縁切りなどに神は関与しません
ご祈願は自由ですが