ここから本文です

あるx1、x2の組に対して、f(x1)≧g(x2)は、 f(x)≧g(x)であるx1、x2の組が少なくと...

cle********さん

2019/3/917:58:01

あるx1、x2の組に対して、f(x1)≧g(x2)は、
f(x)≧g(x)であるx1、x2の組が少なくとも1つある と考えていいですか?

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyn********さん

2019/3/918:25:39

意味わからん論理式で書け

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2019/3/1010:35:12

ちょっと違います

あるx1、x2の組に対して、f(x1)≧g(x2)

f(1)≧g(6)
のように, x1とx2が異なっていてもO.K.です

f(x)≧g(x)であるx1、x2の組が少なくとも1つある

f(1)≧g(1)とかf(3)≧g(3)のように
同じxに対してf(x)≧g(x)だという意味です


例えば、考えている集合(x1, x2の候補)を1,2,3,4
f(x) = x
g(x) = 2x
としましょう

f(1) = 1, f(2) = 2, f(3) = 3, f(4) = 4
g(1) = 2, g(2) = 4, g(3) = 6, g(4) = 8

このとき
「あるx1、x2の組に対して、f(x1)≧g(x2)」
は正しいです
実際, x1=3, x2=1の組に対してf(3)≧g(1)になっています

一方
「f(x)≧g(x)であるx1、x2の組が少なくとも1つある」
は正しくありません
実際, x=1でも, x=2でも, xがどの候補(1,2,3,4)であっても
f(x)≧g(x)にはなりません