ここから本文です

クジラ衝突は音波で回避できないか? クジラとの衝突事故が世界的に増えてますが...

アバター

ID非公開さん

2019/3/918:25:00

クジラ衝突は音波で回避できないか?
クジラとの衝突事故が世界的に増えてますが、相手は動物なのを踏まえて、熊よけのベル みたいに、くじらよけの超音波みたいな、クジラ類が嫌う音がでる装

置の開発だれかしないかな?

捕鯨の議論は置いといてさ!

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjv********さん

2019/3/1009:06:19

日本では高速船にアンダー・ウォーター・スピーカーを取り付けることによって鯨類が嫌忌する音波を発信していますが、実効性については多くの疑問があり、また実用化に至っているものの効果はほとんど出ていません。

https://blogs.yahoo.co.jp/g_islands/31478387.html

ちなみに先日の佐渡における高速船事故においても、事故船の水中スピーカーから音波が発信されていました。

https://mainichi.jp/articles/20190309/k00/00m/040/197000c

そもそも高速船が出すノイズが大きいうえに、音波によってかえってクジラを興奮させてしまうという指摘もあるため、これは有用な対抗策とは言えません。

アメリカでは、ブイに取り付けられたセンサーによって鯨類の位置をモニタリングし、鯨類に接近した場合はスマートフォンアプリ「Whale Alert」で通知するというシステムを開発しています。
このシステムにより、クジラと船が急接近する確率を80%削減することに成功しています。

https://www.treehugger.com/ocean-conservation/ipad-app-helps-ship-c...

このアプリでは、クジラの接近を通知すると同時に、最もクジラが少ない海域を通るような航路を提案する機能もあります。

このアプリはクジラが最も少ないルートを提案するため、クジラに対する騒音の影響も大きく削減することが出来るとして、環境保護団体などから注目が集まっています。

しかしながら、大量のブイとセンサーが必要になるため、莫大な経費を要するというところが課題となっています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1014:44:09

    やり方はあるんだなぁ 勉強になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2019/3/918:33:52

調査捕鯨してる国が率先して開発せよ。