ここから本文です

スーパーカブ90DX のキャブレーターのチューブ(ホース)についての質問です ・...

hid********さん

2019/3/918:48:01

スーパーカブ90DX のキャブレーターのチューブ(ホース)についての質問です

・キャブレーター下面から出ている(ドレンホース)と(オーバーフローホース?)の違いを教えて下さい。

(オーバ

ーフローホース)とは何ですか?
スーパーカブ90についてますか?
宜しくお願いします。

補足またドレンホースは、どこにつながるのでしょうか?
重ねて宜しくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/3/921:13:14

通常、キャブの油面はフロートバルブで制御されています。

一定以上になるとフロートによってバルブが閉じられ、少なくなるとバルブが開きます。

油面が正規でバルブが閉じますが、バルブ部の不都合等で閉じなければ、ガソリンが流れ続けてエンジン内にガソリンが流れ込んだりキャブからもガソリンがあふれ出ます。
それを防ぐために、一定以上の油面になったら、外部にガソリンを導いてエンジンに影響が及ばないようにしています。
その導きが、オーバーフローパイプです。

ドレンホースは、キャブのガソリンを抜く場合に用いるものです。
キャブの最下部に位置しています。
※ホースはキャブ下方への導きです。

オーバーフローの位置は、上面にあります。

質問した人からのコメント

2019/3/11 16:51:19

ありがとうございました。
遅くなりすいません。

その他の回答者様もありがとうございました。
また宜しくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raj********さん

2019/3/1010:44:55

適当回答です。

スーパーカブ90DX てフロートチャンバーから
(ドレンホース)と(オーバーフローホース?)の2本のホースが出たいるのですか?

一般的なキャブレターの場合
ドレンで排出とオーバーフローしたガソリンの出口は同じところで、付いているホースは1本だと思うのですが。

どこに繋がるかは
片方は何処にもつながらない
片方はフロートチャンバー(キャブの下面)の
ドレンで排出とオーバーフローしたガソリンの出てくるニップル。
のはずです。(ホースが1本の場合)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/3/920:45:46

ドレンチューブはドレンプラグ(ボルト)がフロートチャンバー底部にある場合に取り付けられます。任意でフロートチャンバー内のガソリンを排出する事が出来ます。その際そこら辺にガソリンを垂れ流すのもマズいのでチューブを付け車体下側に垂らす訳です。ドレンプラグの無いキャブレターも別に珍しくないので全てのキャブレターに有る訳ではありません。どこにも繋がらず開放します。カブ90純正キャブレターには有ったと思います。
オーバーフローチューブはキャブレター故障などでガソリンが必要以上にフロートチャンバーに流れ込み溢れた場合にココから排出します。同じくそこら辺にぶちまけるのも危険なので車体下側に垂らします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる