ここから本文です

和室の照明が切れました。 10年以上前の物なので、新しい照明に変えようと思って...

アバター

ID非公開さん

2019/3/919:27:31

和室の照明が切れました。
10年以上前の物なので、新しい照明に変えようと思っているのですが、取り外し方が全くわかりません。
教えていただけないでしょうか?

オーデリック,新しい照明,和室,木調,取り外し方,蛍光管,キックバネ式

閲覧数:
38
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2019/3/921:53:34

和室の照明カバーの外し方は「キックバネ式」、「プッシュ式」、「グローブ引掛式」のどちらかで外れますが、

・キックバネ式
カバーの木枠の部分を両手でしっかりと持ち、カバーを軽く下方向に引いて仮吊りの状態にしておき、中のキックパネが安定するまで木の枠付カバーを強く下方向に引っ張ると内部には「V形のバネ(針金の様なもの)」が見えてくるので、バネを指でつまんで照明器具側のバネ受け(金具)から外すとカバーが外れます。

・プッシュ式
カバー両端にあるプッシュボタンを押して、 引掛けている片方の金具から外して下さい。
そのプッシュボタンを押すといきなりカバーが外れるので注意して下さい。

・グローブ引掛け式
カバーを両手で持ち上げて左右のどちらかをスライドさせて、次に照明カバーを片方を下方向に下して、更にもう1方もスライドさせて下方向に下すとカバーが外れます。

参考

オーデリックグローブの脱着(オーデリック)
http://www.odelic.co.jp/support/method/appliance/index.html

直付け(コード無し)照明器具のカバーのは
ずし方(スギデン)
http://www.ccsnet.ne.jp/~sugiden/syuuri/l-coverwohazusu.htm


画像:キックバネ式の参考例です。

和室の照明カバーの外し方は「キックバネ式」、「プッシュ式」、「グローブ引掛式」のどちらかで外れますが、...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1013:59:16

    回答をありがとうございます。
    わかりやすい説明で、無事に外すことができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2019/3/919:47:24

照明と言うと、中の蛍光管の事で良いですか?
このタイプだと、

木枠を下に下げると、天井に止まっている金物の部分(蛍光管が止まっている)
エル型のバネの留め金で止まっています。
※(画像、付けました)

反対側にも、この留め金が付いていますので、片方ずつ外していきます。
下に落とさないように気をつけてください。

⚫︎お使いの小泉・和風シーリングライトカバーの外し方は

・プッシュ方式
・バネタイプ
のいずれかになりますが、

⚫︎プッシュ方式
木調の枠の部分両端には「ブッシュボタン」がある場合は
木調の枠に両端のプッシュボタンを押して、
引っ掛けている片方の金具から外せば、カバーが外れます。

⚫︎Vバネ式(キックバネタイプ)
木調の枠(カバー)を両手で持ち、
約5cm程、下に引くと
内部にV形のバネ(針金の様なもの)が見えてきますので、
そこでバネを指でつまんで
器具側のバネ受け(金具)から外すとカバーが外れます。

もし、どうしても外れない場合は
下記のURLの照明器具のカバーのはずし方を参考にして下さい。


⚫︎関連のURL

ランプ交換・お掃除の際の着脱方法/コイズミ(KOIZUMI)
http://www.koizumi-lt.co.jp/support/fit01/index.html

※画像はVバネ式(キックバネタイプ)のバネです。

照明と言うと、中の蛍光管の事で良いですか?
このタイプだと、...

myl********さん

2019/3/919:37:08

カバーがズレているから多分白いカバーを下に引き下ろすと何センチか下がらないかな?
針金みたいなのが二本見えたら、対面にも同じのがあるから、二本をつまむ様に狭めれば取れる。
はめる時は狭めた状態でセットしてカバーを上に押せばスポンと入る。

カバーが下がらないなら木枠の淵にレバー無いかな?