ここから本文です

過払い金請求のブラックリストについて

kai0207angelさん

2008/11/623:59:01

過払い金請求のブラックリストについて

今とても耳にする言葉ですが、いろいろなサイトも拝見し、知人からの説明も受けましたが一つだけ明確でない事があり質問にきました。教えてください!!!
例えば消費者金融(アコム・レイクなど・・)で50万円枠を4社、約8年から10年借りているものがあり、利息も高く返しても返しても減らない状況にあり、過払い金請求を司法書士に相談し行おうかと考えております。現在、返したりまた借りたりで限度額よりマイナス2~3万くらいの状況です。
その他信販会社で普通の金利18%以下のクレジットカード、キャッシングカードで2社持っているのですが、それぞれ消費者金融も含め滞納したりも無く今までずっと何年も期日にはちゃんと返済しています。
そこで、もしも、金利の高い消費者金融4社のみを過払い金請求もしくは債務整理という形で行なった場合、何もしていない信販会社の2社のカードはこのまま滞りなく返済期日をまもって今まで同様、普通に返済していたとしても、カード使用停止(返済のみ・完済したら終わり)になったりするものなのでしょうか?何かアドバイス宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/11/700:36:58

債務整理をしたら、間違いなく事故情報になりますので、突然、カードは資格取り消しになると思います
過払い請求した場合も、返済がストップするので、延滞から事故情報になる可能性が高いです
過払い請求をして、司法書士に信用情報について債権会社に厳しく言ってもらうか(一応、過払い関係で債務者に被害を与えないようにという通達はされてるそうです。守られているかどうかが怪しいのです)、諦めて事故情報にした後、債権会社に信用情報を訂正してもらってから、別のカード会社に申し込むかだと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tomonjs2515さん

2008/11/710:49:43

先日調査した全情連(サラ金系)の結果です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420256864

ご自分で全情連・CIC・CCBあたりに情報開示に動かれることをお勧めします。

>普通の金利18%以下のクレジットカード、キャッシングカードで2社持っている
上記が全情連を利用しないカード会社であれば、過払い(契約見直し)の場合は、CICやCCBなど他には漏れない情報ということです。
しかし債務整理となった場合はクリンシステム上に流れ出るので、その限りではないでしょう。
また、貸金業法の改正で年収の3分の1条項が出ているので、整理とは無関係に融資枠が0になることも最近多いようです。

あくまでカード会社の判断です。

shou_go001さん

2008/11/705:28:30

まず信用情報センターについて説明しますね。
信用情報センターは大きく分けてCIC(主に信販系が加盟)全情連(サラ金系)全銀協(銀行系)の3つになります。他にCCB、テラネットというのがありますがここでは説明を省きます。

で、そのCIC、全情連、全銀協の3社はCRIN(クリン)というネットワークでつながっていて、それぞれの異動、参考情報の交換をしています。つまり、延滞情報や、債務整理、貸し倒れ情報などがあると相互にみれるようになっています。

さて、ここからあなたの質問に対する回答ですが、

消費者金融分を弁護士、司法書士を介して過払い請求をした場合、消費者金融は、全情連に”債務整理”という情報を報告します。すると、当然交換している情報になるのでCICに加盟している信販会社がその情報を見ることができます。
もし、その情報を見つけたら、当然、信販系は、あなたのカードを停止するでしょう。

次に、仮にあなた自身が直接過払い請求したとします。その場合、消費者金融は全情連に”契約見直し”という情報を報告します。これはCRINシステムで情報交換されない情報になります。従って消費者金融内では共有できますが、CIC、全銀協では知り得ない情報となります。

参考までに、消費者金融を一度完済させて、解約後過払い請求した場合は、完済した時点で完済報告という報告がされます。これは、何事もなく終わったという報告です。その後過払い請求したとしても、完済報告のまま変わることはありません。

念のためいっときますが、現在枠があったとしても、今後総量規制の問題で、どんどんあなたのカードは停止されるはずですので、その辺も踏まえておくといいでしょう。

ちなみに過払い請求ですが、時間があるのなら明らかに自分で行う方がいいですよ。
中には何もせず、1年以上かけて、適当に50%とか70%程度で業者と和解してそこから成功報酬取っていく専門家もいますし、あなたの場合、恐らく100万単位で過払いが発生している筈です。

まず、ご自分で取引履歴だけでも請求して引き直し計算してみるべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。