ここから本文です

質問失礼します。この度、親族を亡くし住職に戒名を頂きました。 本位牌を作った...

アバター

ID非公開さん

2019/3/920:40:27

質問失礼します。この度、親族を亡くし住職に戒名を頂きました。
本位牌を作った際に草冠が離れてる草冠(4画)の字が繋がっている草冠(3画)の字になってしまいました。
この場合作り直した方

がいいでしょうか?それともそのままでいいものなのでしょうか?
この件に詳しい住職の方や仏具関連で正式な事がわかる方のご教授頂けると助かります。宜しくお願いします。

閲覧数:
86
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihi********さん

2019/3/1000:35:01

異自体はなるべく正確に写します。
位牌の字は仏具屋によってはパソコンの字体しか収録されていないと異字体を断られるかもしれませんが、経験上誠実な仏具屋・業者であれば異字体で、彫りや書きも対応してくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/3/921:19:03

作り直した方が良いです。
戒名はもらった通りに位牌に彫るのが常識です。
それは戒名1字1字に意味があるからです。

ixi********さん

2019/3/920:43:32