ここから本文です

親友の結婚祝いについて 結婚式の招待状をいただき、とても行きたかったのですが...

アバター

ID非公開さん

2019/3/921:12:40

親友の結婚祝いについて
結婚式の招待状をいただき、とても行きたかったのですが事情があり、欠席と返信しました。

ご祝儀で1万円、なにかギフトを送りたいと思い2万円程度
合計で3万円を予算にタオルセット・ペアマグカップ・紅茶を送ろうと考えています。
3万円だと気を遣わせてしまいますか?
タオルセット・ペアマグカップ・紅茶だと3品ですが、品数は縁起的に問題ないでしょうか?
あと、メッセージカードも一緒に添えても大丈夫でしょうか?
お祝い事は初めてで質問させていただきました。
回答よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/1001:10:20

三万円は問題ないですが、それならご祝儀で現金三万円にすべきかと。
常識のある人なら、頂いたご祝儀の半額を、内祝いとしてお返しします。
申し訳ないけど、二万円分もタオルだのペアマグカップだの、ちょっと寄せ集めっぽいプレゼントをもらって、一万五千円分の半返しって、モヤモヤします。
お祝いするからには、相手が受け取った後のことも考えてしないといけませんよ。

もしも二万円分もプレゼントするなら、新婦さんが絶対に欲しいと思うものを、できれば本人からのリクエスト通りのものをプレゼントしないと、お祝いにはならないです。はっきり言って不要なものを貰っても、気持ちが嬉しい、というだけですから。
でも、二万円分も何が欲しいか聞かれて、ホイホイ答える人は殆どいません。普通は遠慮します。だから何も聞かずに現金でご祝儀を送ったほうがいいのですよ。

三万円(ご祝儀)でよいのではと思う理由は、あと二つあります。
一つは、親友なら将来あなたが結婚式をする際、ご祝儀三万円頂くことになるだろうと思うこと。
もう一つは、断るタイミングが遅かった、招待状をもらった後だということです。
招待状を送って頂く前に、出席してもらえるか聞かれて、日程など全て確認の上で出席とお返事をしましたよね。それは正式な出席のお返事です。
招待状は書面として丁寧に招待するために送るもので、招待状を送った人というのは出席者として決まった人だけ。断られることがないというのが前提です。
だから招待状を送った相手が欠席を申し出るというのは、実は結構失礼なことなんです。招待状を送った相手から断られる、しかも親友に。新婦さんショックでしょうから。
もちろん事情があって欠席するのは仕方がありませんし、ただ返信ハガキで欠席の返信をしただけではなくて、お電話などで直接事情を話してきちんと謝罪をされたと思います。
それでも断るにしても、なるべく招待状を送る前までにするのが新婦さんへの気遣いですから。
ドタキャンではないにしても招待状を頂いた後に断ること、そして親友であること、色々考えたら、ご祝儀として出席する場合と同額の三万円が相応しいと思います。

直接お渡し出来なのであれば、ご祝儀にメッセージカードを添えて現金書留で郵送をしましょう。電話連絡と改めてお祝いを伝えることと、結婚式当日に祝電も忘れずに。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/3/921:49:02

そんなにたくさんいただいても、お返しに困ってしまうと思います。
現物だといくらかわからない場合は本当に困ります…

プレゼントを贈るなら、1万円包んでお品は5000円程度の物でいいんじゃないかと思います。
マグカップは私も結婚した時にお祝いで5セットほどいただいたので、ほとんどの物が食器棚に眠っています。
友達が多い方なら、同様な場合もあるかもしれませんので、紅茶を検討されているなら、マグカップではなく、ティーセットのほうがいいと思います。

タオルは結婚したてだともってないと思うので、頂けるなら私は嬉しいです。

ティーセットは安くて3000円~くらいからあると思うので、それに紅茶をつけて5000円くらいになるようにすればいいと思います。
タオルも、バスタオルとフェイスタオルとか、バスタオル2枚とかいろんな組み合わせによって5000円くらいにできると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lov********さん

編集あり2019/3/921:30:17

回答失礼します。
欠席の場合の御祝儀の相場の目安は1万ですが、質問を見ていて余程大切なご友人さんで色々とお祝いをしてあげたい気持ちがしっかりとつたわってきました。
御祝儀に品物自体を付ける事は悪い事ではありませんが、大抵頂いたお祝いの半分を内祝いとしてお返しするケースがほとんどですので、現金と品物を合わせて3万円という形(金額)にこだわりたいのであれば、2万円の御祝儀(1万札と5千円札2枚の形で包んだもの)に1万円ぐらいの品物ひとつが1番スマートかな?っと思います。
それか御祝儀1万円に3~5千円程度のお品物を1つでも十分かと思います。

後は共通の友人等に聞いたりして結婚式の日時&場所がわかるのであれば、結婚式当時に祝電が式場に届くよう手配をされるのも良いと思いますよ!ぬいぐるみやバルーンの付いた可愛らしい電報でお祝いのメッセージが届けはご友人である新婦様も喜ばれると思いますよ!

1意見ですが、少しでも参考になれば幸いです。
質問者のお祝いのお気持ちがしっかりと届きますように!✨
回答失礼いたしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mtm********さん

2019/3/921:27:10

紅茶が好きな友人でしたら良いと思います。
きっと喜んでもらえますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dem********さん

2019/3/921:20:45

普通半返しをして頂けると思うので、あまり好みかどうか分からない物をたくさん送るのはよくないかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる