ここから本文です

タイ国籍で日本在住の友人と今年韓国旅行に行こうと思っているのですが、パスポー...

tyd********さん

2019/3/921:18:00

タイ国籍で日本在住の友人と今年韓国旅行に行こうと思っているのですが、パスポートを作る件でわからないことがあります。

①その友人が以前もっていたタイで発行したパスポートは有効期限が切れているのですが、これはまた新しく作ることになるのでしょうか?

②作るとしたらタイ国籍の友人は日本でまた新しく日本のパスポートが作れるのでしょうか?

③私も友人も今年19歳なのですが、親の同意の署名などなにか必要ですか?
(友人はお母さんが現在タイにいてお父さんは家を出ていって連絡がつかない状況で血の繋がっていない姉と暮らしています。)
なので親の署名が必要となるとこの友人の場合
親とは会えない状況なので20歳になるまでパスポートは作れないということなのでしょうか?

以上、ネットで調べて読んでもいまいちわからなかったのでこちらで質問させていただきます。
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/3/922:30:49

①有効期限切れのパスポートは無効です。
10年ほど前、タイ国内でタイ人のパスポートを見せてもらったことがあり延長してもらったものでしたが、大使館の案内を見ると現在その制度はないようです。

②条件が揃えば可能です。

③まず満20歳未満が未成年者のようです。
未成年者で両親が離婚していない場合、
「申請は、申請者本人と両親同伴の場合のみ受け付けます。」
「両親がどちらか一方しか同伴できない場合は、同伴できない者の同意書が必要です。
タイにいる場合はタイの市役所で、日本にいる場合は在京タイ大使館もしくは大阪総領事館で同意書を申請してください。 」
と案内されています。
http://site.thaiembassy.jp/jp/services/passport/4792/

日本人のパスポート申請でも未成年者は法定代理人の承諾署名が必要です。

韓国の未成年者宿泊は親権者の同意が必要ですが、満19歳未満が未成年者の定義ですので同意書不要と思われます。
http://www.utravelnote.com/seoul/etc/booking-minor
(民間の参考サイト)


日本語でも在東京タイ大使館の案内があるので一読してください。
http://site.thaiembassy.jp/jp/services/passport/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2019/3/921:30:19

パスポート期限切れ?
とりあえずタイ大使館に行くべきです。
ビザは有効ですか?