ここから本文です

離婚・別居に伴う賃貸契約ついて 現住所(夫の地元)から飛行機を使わずして移...

アバター

ID非公開さん

2019/3/922:36:07

離婚・別居に伴う賃貸契約ついて

現住所(夫の地元)から飛行機を使わずして移動出来ないような遠方に、離婚して移動したいと思っています。
理由は、当方の地元が遠方のためです。
上小3

、下幼稚園児(今春から小学生)の2人の子供がいます。
夫とは離婚や別居について幾度か話し合って来ましたが、私が希望するならば離婚や別居に応じる、と言っているので、円満とまではいきませんが、調停になるほどの大きなものにはならないと予想しています。
出来れば4月の次男の入学式までに、話し合いが終われば移動だけでもしたいと思っております。その後離婚届提出、職探し…といった段階かなと考えております。
遠方の場合、賃貸を借りることからかと思っているのですが、離婚した場合はまだ無職の状態の自分の名義では賃貸の審査に落ちやすいと思います。
別居の場合、離婚を前提とした別居と記載しても、大家側が復縁して契約破棄を恐れ、審査が落ちやすいとも聞きました。
遠方ということもありますし、一度遠方の賃貸契約の際、夫が転職前だったため審査に落ちたので不安です。

そこで質問したいことは、賃貸契約後に離婚か、離婚後に賃貸契約とどちらが審査に落ちる確立が下がるでしょうか?

ちなみに親とは不仲なので、実家には頼るつもりはありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/3/923:42:43

物件(大家)により、管理会社によって何を重視するかはわかりませんが、入居予定者を正確に伝え後に離婚も有り得る事を伝えて審査してもらうしかないでしょう。
都心部であれば、母子家庭などいくらでもいるので収入面だけの審査になるとことも多いですが。
地方であっても家族構成より勤務先が重要と思いますので先に就職するか内定でもあった方がいいです。
実家に頼るつもりがないのに遠方(地元とは実家のある場所ではないんですか?)に引っ越す理由がわかりませんが、お子さんも引っ越しで環境が変わり父親もいなくなるのはどうなんでしょうね。
先ずは、近所で別居という方法もあるかと思います☆。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「現住所とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2019/3/923:26:18

1 移動手段は関係なく、離婚、別居は双方の考えならば、子供さんが小さいと言う事なので養育費に関しての話を契約書として作成して置くことをオススメします。旦那のフルネイムを自筆、雑イン。
2 実家近くに帰るならば、親に相談するのも良いですね。養育費が可能ならば賃貸契約が可能か相談してみては?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる