ここから本文です

自分の子供の名前に、準と言う字を使う親御さんは、一等賞に成らなくても良いよ、...

kih********さん

2019/3/923:23:16

自分の子供の名前に、準と言う字を使う親御さんは、一等賞に成らなくても良いよ、と言う願いを込めて名付けたのでしょうか?

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/923:38:01

大学の同期生は(人のことを)推し量ることのできるようにとの思いからついたと言っていました。皆と等しく接するようになろうという思いから雅号に使った人もいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2019/3/923:30:43

多分、準の字の意味の一つである「なぞらえる、のっとる」から思われたのでしょう。
準の字は他に「手本、目安」等の意味もあるので、そちらの意味での名前ではないでしょうか

bur********さん

2019/3/923:26:40

標準などにも使われる感じですね。
基準など、物事を図る意味も含みます。
その意味から等しいという思いも込められますね。