ここから本文です

レオパ 飼育ケージの広さ&威嚇について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1002:22:38

レオパ 飼育ケージの広さ&威嚇について質問です。

最近、レオパがケージを登ろうとする行為、出せ出せダンスをよくやります。

飼育ケージはレプタイルボックス
個体は生後5ヶ月

これは狭すぎるんでしょうか?
一度 温度 湿度 寒すぎたり 暑すぎたりで逃げたがっているのでは?とご指摘頂きましたが、現在 シェルター付近が25度 パネルヒーター付近が28~29度
湿度は現在70ですが、問題でしょうか?

また、散歩したいだけだとしても、しゅるしゅるとベッドの下や本棚の隙間に入られたらと思うと心配です.......この出せ出せダンスは無視しても大丈夫なんでしょうか?

また、いずれはグラステラリウムの様な大きなケージに移してあげるべきなんでしょうか?

質問2 威嚇について

飼育して1週間になり 部屋や私には少しは慣れてくれた気がしますが、家族がジロジロ見に来ると尻尾を立て フリフリします。

調べた所 これは威嚇もとい 興奮状態に当たる行動みたいです。 元々 うちの子はビビりで部屋のあかりや歩く音 扉の開閉音 トイレを流す音にすらビクつき、なんならシェルターに隠れてしまう子ですが、私と二人っきりの時は尻尾を立てたりせず シェルター外でも寝てくれる様に少しずつなりました。

が、家族が珍しがって 私のレオパを昼夜問わず 覗きに来ます。

私は「慣れるまでは、ジロジロ見たり 触らないで そういう生き物だから」とお願いしても「はいはい」「うるさいなぁ 意地悪いなぁ」とまるで私が意地悪してるみたいな口ぶりでお構い無し ズカズカあがりこんで 近付いて見たりします。

すると、レオパは私には見せない強ばった体制で尻尾を立て 振り明らかに警戒しています。

特に弟はケージをつついたり、尻尾を触ろうとします。

私は注意しますが、どうしても出かけなきゃならないとき、私が不在の間 レオパがいじりまわされてストレスにならないか心配です。

私自身は掃除以外 ハンドリング等したこともないのですが、遂に尻尾を立てて威嚇する様な子にさせてしまいました、、、

特に祖母と弟が危険人物で尻尾を立てて威嚇してるのに「おもしろーい!」と手をパチパチ叩いて 注意しても辞めない祖母 隙あらばレオパを触ろうとする弟(多分 私が不在時 触ってる)

きっとストレスになりますよね?
今のとこ目に見える健康被害はありませんが…

説明しても理解のないアホが家族にいるとレオパに申し訳ないです。。。

部屋に鍵はなくいつでも気軽にはいられちゃう感じです。

爬虫類問題なのか人間関係なのか迷いましたが、こちらに投稿させて貰いました。

似たような状況の方 どのような対策しておりますか?

補足今日も私が不在中 母が私のレオパを見に来たらしく帰宅後「レオパが水浴びしてるよ!」と家族に報告し

家族がみたいみたい!とドタバタと私の部屋に集結

レオパは寝ていたのに叩き起され迷惑そう

私は注意しましたが「大丈夫 大丈夫!」「嫌がってないよ!」と勝手に妄想して見るのをやめず

私が「はぁ......知識のない(爬虫類の)馬鹿がいると困るわ」とつい不満を漏らしたら 大激怒(うちの家族は全員 プライドが高いので) 「そんなんなら飼うなや!」「隠さなきゃいけねぇ様な生きもん飼うなや!」と暴論

思い通りにならないと発狂する辺り弟(小学校高学年)と同レベル^^;

ほんと、困ります(汗)

穏やかに爬虫類と言う生き物の仕組みを説明しても我が家のおバカさん達は犬猫みたいに見られたり 触られるのが好きだと妄想して 私が不在時等 必ずいじります

「そんなに心配なら学校やバイト先にそのケージ持ってけや!」等と無茶苦茶言うアホです^^;

どうしたらいいんでしょうか?
理解されない家族を持つと苦労します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pvc********さん

2019/3/1007:47:24

ケージの温度ですが問題ないと思います
前まで出せだせダンスはやってましたか?
出せ出せダンスは無視でいいと思います
出せ出せダンスは個人的に可愛いのですきです
やめさせたいなら高さが高いケージがいいと思います
うちの子はそれでやめちゃいました

レオパは広すぎると逆にストレスになりますので適切に狭いほうがいいです

威嚇についてですが
恐らく弄り回されてますね
もし急に出せ出せダンスをやり始めたのなら多分レオパをケージの外に出してますね

ストレスですが間違いなく溜まってると思います

やめさせる方法ですが部屋に南京錠でもつけてみては?
またレオパの自切について本気で話してみてはいかがですか?
最終手段としているときだけ触らせてあげるなどもありますが、これはもっと触りたがるかもしれませんからね…

似たような状況ではいましたが自切について話したら理解してくれました

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 23:17:05

丁寧な回答ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる