ここから本文です

ラクマで偽物ブランド出品が多すぎです。偽物ブランドを販売するのは違法なのに、...

yuk********さん

2019/3/1005:38:16

ラクマで偽物ブランド出品が多すぎです。偽物ブランドを販売するのは違法なのに、なぜ、ラクマはこれを見逃してるのでしょうか?

もし偽物ブランド品を落札し、知らずに購入した場合、ラクマが対応してくれなくても、警察にかけ込めば対応してもらえますか?

警察にかけ込んだ方は、どうなりましたか?

閲覧数:
4,991
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/3/1615:43:59

偽物の巣窟だからです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/1009:53:07

簡単に新しいアカウントを作れる、手に入れることが出来るということも原因のひとつだと思います。

利用制限しても、また別アカウントで再出品してるので、いつまで経ってもなくならないですよね…

tti********さん

2019/3/1008:38:23

先の回答者も言っていますが
見逃していません。数が多すぎて追いついていないだけです。

被害を訴えるためには
日本の法律では被害者側が証明する必要があります。
そのため偽物であることの証明を得なければなりません。
(鑑定などで)

警察の生活安全課に行けば、
相談受付をしてくれて
出品者に返品を受け付けるよう言ってくれるでしょう

悪質と判断された場合は本格的な捜査をしてくれるかもしれませんが
ほとんどは「返品を受け付けるように」「返金するように」という指示になると思います

ですが、これまた日本の法律では
お金のない人からお金を取ることができません。
相手が支払わない場合、
少額訴訟の手続きをして裁判所に請求を依頼したり
支払いを求めなければならないのは、これも被害者ですし、
相手が無視を決め込んだ場合は
こちらに相当の時間と手間がかかります
働いていない住所不定など
相手に本当にお金がない場合は
いつまでも待たなければなりません

被害届は、相手が犯罪者と確定できるときにしか作成されません
詐欺というのは証明が難しい犯罪です
刑法の教科書でいうと何十ページにもなります
「詐欺の要件」でお調べください
そのような案件ではまず相談受付になります。

相談受付でも相手に連絡してくれればビビってお金返ってくることはありますよー
でも逃げれる人からは無理です
中国人などは基本的に連絡しまくっても逃げます(警官に「基本的に中国人からはお金が戻ってこないと思った方がいい」と言われました)

bar********さん

2019/3/1006:18:36

正規店できちんとお金を払って買えば偽物をつかむことはありません。
ラクマで買うということは、偽物をつかむリスクを負う代わりに、
安値で買うことを選択したということです。

tar********さん

2019/3/1006:00:38

>ラクマはこれを見逃してるのでしょうか?
これは、ラクマに限った事ではありませんが、
事実上は、あまりにも件数が多すぎて、処理しきれないというのが現実と言ってよいでしょう。
また、画像だけでは、本物か偽物かの判断は、事実上は不可能ともいえます。
これは、偽ブランを出品してるアカウントの物が、写真では本物を載せていれば、
ラクマ側では、偽物としての判断材料がなくなります。
当然、受け取った側が偽物が届いて、初めて、偽物の出品であるとなるようなものです。
これらは、ラクマに限らず、どのフリマアプリや、ヤフオクとかでも、多数が見逃されてしまっています。
イタチごっとみたいなものです。
ちなみに、警察に被害届を提出すれば、詐欺罪にはなる可能性があるので、警察が捜査する事はありますし、警察が偽ブランド大量に出品していた人間を逮捕したという事例も、結構沢山あります。
ラクマには、捜査権はないので、偽ブランドを売った人間が、登録時に本当の住所などを入れてなければ、アカウント停止だったりとかしかできないので、基本はラクマへの通報も必要とは思いますが、警察への被害届が一番重要になります。