ここから本文です

義母との付き合い方に悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1007:16:19

義母との付き合い方に悩んでいます。

私 愛知県出身 29歳
旦那 埼玉県出身 33歳
今は旦那の仕事の関係もあり、愛知県で暮らしています。
結婚してもうすぐ2年たちますが、義母のデリカシーがない行動や発言に限界を迎え、先日旦那さんに頼んで義母に私が嫌だと思っている内容を具体的に話してもらいました。その内容としては、
・結婚前の両親顔合わせの際に旦那と私の交際期間が半年だったせいか、うちの両親に向かって「早すぎると思いませんでしたか?」と聞いてくる
・旦那の家族は皆さん創価学会ですが、旦那も今は活動してないですし、私自身が宗教に興味ないため結婚する際に入会はしないとの約束をしたが、結婚して早々に学会の本を渡されたり、私の妊娠中つわりがピークな時期の選挙で公明党に入れるようにお願いをされる。
・旦那が聖教新聞をとっていましたが、引っ越しを期にゴミ処理が面倒だからと解約したら、義母が聖教新聞の配達をやっていたせいか解約したはずの新聞が勝手に再契約されていて新聞が届いた(私としては人の家庭のことを勝手に決めたことに憤りを感じました)
・義実家に帰省した際にお風呂にリンスはおろかシャンプーがなかったり、一緒に食事に出かけた際に義父と義母の不仲に巻き込まれたりした
・去年の4月に子供が産まれたので6月に義両親をこちらにお招きしましたが、義母の希望でメニューをお寿司にしたのに私の母もいる前でダイエット中だからいらないと言われる(たとえそうでも黙っていればいいのにと思った)
・娘をつれて義実家に帰省した際に勝手に私の見えないところに連れて行かれたり、娘にちゅうされた(義母も虫歯菌のことは知っていた)
他にもありますが、空気読めないというか、人がどんな気持ちになるかを考えれないというかといった感じです。
旦那も言わないとわからないからと伝えることに賛成してくれて、今回話すに至りました。
しかし、話すと悪気はなかったの連続で気をつけることをする前に疎遠にしましょうと義母から提案されました。ただ、旦那としては自分の親に子供を会わせたい気持ちがあるため、疎遠にはせずにお互い歩み寄るために話がしたいと伝えました。
その後、旦那が帰省から戻ってきてから数日たってから旦那の兄から連絡があり、お母さんがもう孫を抱けないかもしれない、虫歯菌がうつるって言われたと泣いていたぞと言われました。私は、疎遠にしましょうと言ったのは義母からでむしろ旦那はそうしないようにと話したはずなのにこちらから疎遠にしたいみたいにお兄さんに伝わっていること、こちらは話をする際にお母さんの立場を考えて旦那と2人で話したのに勝手に都合よくお兄さんに話されていたこと、お兄さんの前で泣いたことにより私が悪者になったことでさらに怒れてしまいました。
他にも一言も謝罪がないのです。悪気がなかったとはいえ、相手を不快にさせたり傷つけたら謝ると思うのです。やっぱり姑が嫁に謝るなんて非常識でしょうか?(旦那がお母さんに普通なら謝るべきじゃない?と話した際に親が頭を下げるなんてあり得ないと言われました)
私も謝ってももらえないなら許せない気持ちがあるので、このままでは本当に疎遠にしたいと思ってしまっています。
ただ子供や旦那のことを考えると旦那も私の肩を持ってくれていますし、私が大人になるべきかもしれませんが、もはや怖い気持ちもあるので迷っています。
皆さんの意見を聞かせて頂けないでしょうか?
長文になってしまいすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2019/3/1700:58:12

創価学会はカルト教団です。

海外からカルト宗教に指定され、国会でもカルト認定の話もでました。

洗脳被害やお金をだまし取られたとして信者から訴えられたり、脱会者に嫌がらせをして警察沙汰なることがとても多いから、海外の政府機はカルトとみています。

組織の犯罪もとても多く、暴力団さながらです。

少しでいいので、創価学会のことを調べてみてください。

カルト教団とは距離を置く、家族が創価だったら別居、離婚する。これしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2019/3/1619:03:45

創価学会は正しい教えに背き続け日蓮正宗を破門された邪教なので、籍を置いているだけで不幸の原因を作っていきます。
質問にあるような家庭環境も、学会の謗法(ほうぼう:正しい教えに背くこと)によって引き起こされた問題だと感じます。

このまま距離を置くのも一つの手段ですが、根本的な解決には至りません。
日蓮正宗の寺院で御受戒を受けて、謗法罪障を消滅させていけば全て解決します。

mii********さん

2019/3/1117:13:58

義母さんのようなタイプの人って、自分の非を責められると、悪気はなかったの〜 良かれと思ってしたのよ〜 あなたのためを思ってした事なのに〜 って言うんですよね。

でもこれって結局、自分は悪くないって事なので、反省ができないんです。自分が悪くないって事は誰が悪いの?ってなったら相手が悪いってなりますよね。つまり姑さんはこれまでの自分が引き起こした迷惑や失敗を全て他人のせいだろうと結論付けて今日までこられた方なので、何を言っても無駄です。

あなたは謝罪を望んでいたようですが、姑さんはきっと皆の前で涙を流して謝罪することはあり得ると思います。自分の非が認められない人間がなぜ謝れるのか、それは被害者になるためです。男は単純、優しい生き物なので泣いてる母親を見ればお母さん可哀想…ってなります。ここまで計算済みです。自分で育てた子なのでね、どの程度で同情を買えるかなんて容易く想像がつきます。

それで、皆が自分の味方についてくれて少し嫁にきつく言って大人しくなってくれれば自分ももう少し自由にできる。と考えるでしょう。つまりあなたは心底反省できない相手から心無い謝罪をされ悪役に仕立て上げられるのがオチです。謝罪なんて要求するだけ損です。黙って疎遠にして孫にも会わせないのが一番だと思います。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1022:27:53

私も創価学会3世です。

生まれた時から学会員だったので、ずっと創価学会の信仰をしてきました。

しかし、悩んだ時期もありました。

特に結婚の時に悩みました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kpe********さん

2019/3/1009:08:01

幸い ご主人様が いつも貴女の味方で
フォローしてくれているので救われるね

宗教の違いも含めて 義理母への数々の不満
解決しようとか 謝ってくれたら許すとか
一切、関わらずご主人に任せては?

「義理母とは性格も考えも合わないので 私は疎遠にさせて頂くよ 何かあれば あなたが全て対応してくれないだろうか?」とご主人に頼んだら?

気が合わないのに無理して 合わせようとしたって お互いに嫌な思いをするだけです

ご主人なら 親と貴女の間に入って
うまくブッキングしないように 工夫してくれるのではないかな?

tyu********さん

2019/3/1008:48:26

よくあることだと思いますけどね。
宗教の話はあなたがよく調べておかなかったというところも、よくないと思います。
熱心にしていたらそれくらいは普通です。
仏壇が送られてこなかっただけでも、まだ良識があると思います。
創価は身内に信者でない人がいると信心が足りないとされ、あの手この手で入会を勧められます。
入らないの言葉は忘却されて、何回でも押し掛けられます。
婦人部が団体で押し掛けて、うんというまで帰らない何てのはよくある話。
そこにさらに追い討ちをかけるように、新聞をやめたのですからね。
お義母様はわけわからないとなるでしょう。
あなた方はどうであれ、よいものと信じているわけですからね。
親として正さねばとでも思ったんじゃないでしょうか。

そこに個人の性格が入っているだけ。
会いたくないという前に、宗教ははっきりさせた方がいいですね。

お寿司は失礼かなと思いますが、シャンプーなどは「ないけど」っていえばいいお話ですし、お義兄さんに都合よく言うのは仕方ないんじゃないですか。
親が子供に愚痴ってるだけですもの。
子供にかまってほしい親の甘えをお義兄さまがあなたたちに率直に伝えただけ。
そのあたりは旦那様にお任せしとけばいいのですよ。

親だから大人というわけてはありません。
少し遠くに住んでいらっしゃいますし、距離をおいて、何かあったら旦那様に対応してもらって生活なさったらよいのではと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる