ここから本文です

お着物について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1010:15:51

お着物について質問です。

私はかなり太ってるんですが、着物に(横幅が)大きいサイズとか関係ありますか?身長は158センチで普通だと思います。
調べてみると紐関係はウエストが太いので長いものにしなければいけないようですが、肝心のお着物についてよく分かりません。「着物 大きいサイズ」で調べると、トールサイズが出てくるので、これも違うかな・・・と。
今より30キロ痩せていた頃の着物はそのまま使えますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuc********さん

2019/3/1016:49:58

157cm、75kg、ヒップ110の者です。
50kg→75kg、若い頃とは大きく体型が変わりました。
元々身幅が大きかった着物は、お直しなしで着ております。
歩くとき、右手で右太ももを必ず押さえるなど、普通の人には必要のない所作があります。

椅子に座った時は「入」字型に裾が段々はだけますので、電車なら、手荷物を膝に乗せる、着物クリップでテーブルの中では留めていたりと、「普通には」着られません。

普通に着られる、何ならタタミで正座も出来る、そういう着物も必要ですので、私は、厳選して2着、直しました。
直したらどうなるのか見たくて、1着目は大好きではない物でお試し、大丈夫だと分かって、2着目は大好きで、結婚式などを除けば、幅広く着られる着物の身幅出しをしました。

私も、もし礼装が必要になったら、レンタルしたいですが、私のヒップ110では、レンタルの太った人用も限界のようです。
丸昌(まるしょう)さんのサイトでヒップサイズを入れて見られたら良いですよ。
110と入れると該当なしになります。

本当に着る事になったら、レンタルショップや式場に、着物の幅などお尋ねして、着られるかどうか判断しようと思います。
レンタルが不可な程に太ったら、着物が着たければ、自前のを持つしかないです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1019:53:08

ご回答ありがとうございます。同じくらいのサイズです、レンタルでも限界なんですね・・・結婚式に着たいと思ったのですが、考え直す必要がありそうですね・・・すごく参考になりました!ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/3/1100:41:47

紐を長尺にするほどなら、着物も寸法直しをなさった方がよいと思います。
ある程度は掛かるでしょうが、仕立て直したとしても3万くらいまででできますので、この先何回か着そうな着物なら、お直しできるものはしておいた方がよいと思います。
レンタルは、標準体型よりやや太めくらいが丁度よいくらいの寸法ですので、幅がそれより大きいとなかなか難しいので、着る機会がそれなりにあるなら、ごじぶんのサイズの着物を持っておくのが安全です。

ymj********さん

2019/3/1011:37:13

訪問着や留袖など、体型より柄行きが優先される着物ならヒップ90か95くらいまでは着られる可能性が高いです。
ただ、太ると肩や腕周りにもお肉がつくので、裄が足りない可能性もあります。
手元に着物があるなら、羽織ってみて手首が出過ぎないかどうか、前を合わせて右の脇縫いに上前の端が届くか(届かなくても数cm程度ならセーフ)どうかチェックしてみるといいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hat********さん

2019/3/1010:37:14

身長が変わらなければ、着れます。
30キロ・・・お相撲さん風の着こなしに。

今時、レンタルも豊富なので、
利用されたほうが安く済みますし、着付けもやって下さいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2019/3/1010:33:06

羽織って合わせてみて、幅がきちんと取れれば問題ありません。
前身頃(右手に持つ側)が、少なくとも左足を半分以上はカバーしないと、歩いたら足が見えるような状態になってしまいますよね。

着物の場合は、非常に幅のある人、腕が長い人は、広幅の反物でないと使えません。
普通の反物で足りない場合、足し布をして対応する裏技はあります。「割入れ」と呼ぶそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる