ここから本文です

もうすぐ大学生になるのですが、親が私のいない時に部屋のすみずみまで捜索して、...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1012:33:19

もうすぐ大学生になるのですが、親が私のいない時に部屋のすみずみまで捜索して、帰ってくると部屋が散らかっていることが多々あります。

これは普通のことなんですか?
やめてほしいというと、親なんだから当たり前でしょと言われます。
一人暮らしをしたいのですが、大学が近いからと言ってさせてもらえません。
皆さんはこれが普通だと思いますか?

閲覧数:
35
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

白うさぎさん

2019/3/1012:40:10

子供とはいえ、プライバシーはあります。
親御さんのロジックだと、極端な例えですが「親なんだから子供の恋人を査定したり性行為を見学したりその相性がどうか判断するのも当たり前」ということになってしまいます。

そもそも「なぜ部屋の隅々まで捜索する必要性があるのか?」という理由が不明です。
「親なんだから当たり前」は理由の説明にはなっていません。

仮に「やましいことをしていないか、法に触れる隠し事はないかなど心配」ということが理由だったとして「子供のことがそんなに信用できないのか?」ということになります。
なんでも親だから子供のことをチェックするのは当たり前って理屈はないでしょうというのが私の意見です。

※)ちなみに、娘・息子を両方抱える40代の父親の意見ですm(_ _)m

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/10 15:52:37

そうですよね、、
とても分かりやすい回答ありがとうございます
部屋のことに関しては親とじっくり相談して良い結論が出せればなと考えています

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/3/1012:36:02

エロ本さがしてんじゃない?でももうすぐ大学なら18こえてんだしドア開かないようにすれば

普通です。私の家もそうですねぇ。
鍵をつけましょう

kan********さん

2019/3/1012:34:19

普通じゃない