ここから本文です

童話「赤ずきん」には後日談があるというのを耳にしたのですが、どこからの情報なの...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1013:34:38

童話「赤ずきん」には後日談があるというのを耳にしたのですが、どこからの情報なのか分からなくて.........。その内容の書かれた本があるとすればタイトルなどを詳しく教えてくれませんか?

できるだけ早く回答お願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2019/3/1206:07:41

後日談?

狼に食われた赤頭巾ちゃんがおばあさんとともに狩人に救出されて、狼を殺して、その後ってことですね?

それは「グリム童話」ですね。

とりあえず、

講談社文芸文庫
完訳グリム童話集
池田香代子 訳
(Jacop Grimm と Wilhelm Grimm による『子どもと家庭のメルヒェン(Kinder-und Hausmarchen gesammelt durch Bruder Grimm)』第七版<1857>の完訳であるとする「完訳クラシック グリム童話」講談社刊 を底本とする)
の1巻にそれは掲載されています。

狼に喰われたてしまったが、おばあちゃんとともに狩人に救出され、裂かれた狼の腹に石をゴロゴロつめて殺した赤頭巾ちゃん。
彼女は死んだ狼の皮を剥いで戦利品として持ち帰り、おばあさんも赤ずきんちゃんのお見舞い品を食べてすっかり元気いっぱいに。

そしてまた後日、
また赤ずきんちゃんはおばあさんのところへケーキを持っていくことに。

するとまたですよ!!!
前回とはもちろん別の個体な狼が、またまた赤ずきんちゃんをナンパしてきた。
げも前回のことからしっかり学んでいた赤ずきんちゃんは、完全無視してちゃっちゃとおばあさんの家へ。
そして、「おばあちゃん、私また狼に声かけられたけど、その目つきで悪いやつだってわかったわ」と報告。
するとおばあさん、
おばあさんも赤ずきんちゃん同様、というかそれ以上にか?しっかり学習していたので・・・・
で、どうなるか?!狼よ!やばいぞーーー!!!!!
・・・・・あ~あ。。。

っていうのがその後日譚というやつ。
かな?

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/12 19:36:20

そうだったんですね!助かりました!!
ありがとうございます!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる