ここから本文です

モンステラがますます悪化してしまいました。 こちらで投稿してから1か月経ち...

spr********さん

2019/3/1013:52:44

モンステラがますます悪化してしまいました。

こちらで投稿してから1か月経ち更に悪化してしまいました。

観葉植物のお店にも問合せをし、3月に入ったら植え替えも大丈夫と言われ植え替えすると、根が鉢底から出ている、根腐れもありました。鉢の中が凄い事になっており、切れ切れになった根や「まいたけ」の大きくなった様なものもありました。

変色した葉を切り気根はそのまま土の中へ一緒にと言われ、土の中へ入れたもののフニャとした葉や、茎自体も成長しすぎなのか添え木がないと無理な状態です。

今日もたくさん葉を切らないといけない程の状態で、先月投稿した写真とはまったく違う姿になりショックを受けています。長く育ててきたので何とかしたいです。せっかく出て来てくれていた葉も下を向いてしまっています。
茎が長すぎると思うので切ったら状態はよくなるのかとも思ってますが、どうすればよいのか・・・また失敗したらと躊躇しています。

画像が1枚しか投稿出来ないのでもう1枚は別投稿します。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

モンステラ,フニャ,根腐れ,添え木,まいたけ,不織布,温度管理

閲覧数:
69
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2019/3/1015:37:43

3月に植え替えても大丈夫…?
最低でも20℃保てないのであれば作業は避けるべきなのですが。
温度管理は徹底してください。
また気根は空気中から水分を吸収するようにできていますので
土の中に入れるのは意味がないです…。

葉っぱを半分程度カットして
(面積を減らす要領で)
温度管理をしっかりと行うとともに
挿し木苗と同じような状態なので
不織布などで全体を覆ってあげるのが良いでしょう。
茎カットはリスクが高いのでお勧めはしません。

  • 質問者

    spr********さん

    2019/3/1016:55:12

    ありがとうございます。

    気温が比較的高かった日に植え替えをしたのですが、3月は早かった様ですね。葉も前回の画像より半分はカットして減ってしまいました。土の中に気根を入れるのも意味がないのですね・・・

    ひょろっと長い茎になって、挿し木がないと倒れてしまうような状態ですが、カットは確かにリスクも高いしこわいのでやめます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/16 21:55:43

相変わらず状態は厳しいですが、出てきた新葉が色付いて来たのは救いです。
何とか育ってくれるのを願うばかりです。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる