増圧ポンプの電源に使用するインバータの出力についての質問です。 現在、キャビネット型の0.75KWの増圧ポンプを使用しています。

増圧ポンプの電源に使用するインバータの出力についての質問です。 現在、キャビネット型の0.75KWの増圧ポンプを使用しています。 電源は三相200Vの動力ですが、動力からの電力使用をやめたいので、 単相からインバータを使用して三相の電源にする場合、 どれくらいの出力の物を使用すればいいのでしょうか? 同じ電力の0.75KWのインバータでいいのか、 それとも内部の制御装置の消費電力を考えて、 1.5KWにしたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

住宅 | 工学44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

インバーター分のロスは大体5%です。よって電流値がそのくらい上がります。 枠上げは、モーターの運転電流値と銘板の定格電流値とで、余裕度がどの位あるかによります。 1.5kW用インバーターで、単相200v入力、三相200v出力はあるけど、 単相100v入力、三相200v出力は国内メーカーにあるかどうか要注意。 また万が一インバーターが故障した際にバックアップ電源はどうするか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多分機械の設定をして出力を適当に落とせば0.75kwでも大丈夫なんでしょうが、結局はその器械しだいのようですね。

お礼日時:2019/3/17 8:58

その他の回答(1件)

0

仮に0.75kVAとしてもゼロマージンになってしまうので1ランク上がいいと思います また、こんなのではなく >それとも内部の制御装置の消費電力を考えて、 冷却ファン等があるなら真面目に積み上げた方が良いと思います

そもそも論として、その方向性が正しいかどうかから検討したほうが良いでしょう どういう機械か見てないからしらんけど 多分中にもインバータを使っているブースターポンプとエスパー