ここから本文です

ファイナルファンタシーのファイナルとはどういう意味ですか?

ttt********さん

2019/3/1015:25:07

ファイナルファンタシーのファイナルとはどういう意味ですか?

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

編集あり2019/3/1104:04:20

FINAL自体は最後という意味で日本では認識が高いですが究極と訳すこともでき、近年ではBGMの曲名に究極幻想(幻想=FANTASY)があったり、台詞にタイトルを意識したような究極の幻想だなのようなものまで仕込まれてます。

ですが中国でのタイトルは最終幻想と訳されてます。

タイトルの理由はFFの産みの親が参考&ライバル視していたドラゴンクエストがカタカナでドラクエと略されるのに対してこっちは同じアルファベット二文字で略せるタイトルにしたくて当初ファイティングファンタジーでFFにしようとしのですがすでに商標とうろくがされていたために、じゃあファイナルでいいかという理由だったそうです(略してFFになるならなんでもよかったと)

最後の夢だからファイナルファンタジーになったというのは信じる人の多いデマですが当時スクウェアが倒産寸前でFFに救われたのは事実です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lee********さん

2019/3/1115:30:20

ファイナルファンタジーのファイナルの意味は
大学生時代?に坂口博信さんが
「これが売れなかっからゲーム制作を辞めるこれがファイナルだ」
という気持ちで作ったゲームだから らしいですよ

rkn********さん

2019/3/1015:30:53

第1作制作当時、それまでのスクウェアの業績が芳しくなく、制作者たちの間でもおそらく最後の作品、「最後の夢」になるであろうという意味を込めて『ファイナルファンタジー』と名付けられたという説も存在するが、坂口博信は「確かに当時は背水の陣だったけれど、Fで始まる単語ならなんでもよかった」と状況は肯定しつつも、名付けには直接関係はないと否定している。