ここから本文です

リノア=アルティミシア説について、わかりやすーく教えて欲しい。 色々なサイト...

lib********さん

2008/11/708:03:18

リノア=アルティミシア説について、わかりやすーく教えて欲しい。
色々なサイトで読みましたけど、長くて長くて……
つまりは、どういう事なんでしょう?

私は、FFⅧ大好きです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

編集あり2008/11/800:22:57

現代の魔女は、リノアだけになりました。
で、魔女リノアを守る騎士スコールが生きている間は良かったのですが
スコールが死んでしまったら、自分(魔女リノア)を守ってくれる騎士がいなくなってしまいました。
それから長い長い年月が過ぎて、G.Fの副作用により記憶も過去も愛も何もかも失って
悪しき魔女・アルティミシアになってしまったのです。
(リノアはスコールと一緒に死にたかったかもしれない。けど、魔女の力を継承しないと自分は死ねない。
けど、魔女の力の継承による悲しみを二度と生まないように誰にも継承しなかった。と考えられる。)

なぜ、アルティミシアがリノアなのか?と言われているのは
【アルティミシアが召喚した『グリーヴァ』の名前はスコールとリノアしか知らない】
他にもありますが、この説が有力。

リノアのセリフで『自分が悪い魔女になったときは、スコールに殺して欲しい』と言っていました。
その約束を果たそうと、愛した人(スコール)に自分を殺してもらうために時間圧縮を行った。

こんな感じでどうでしょうか?
(色々と矛盾はあるのですが・・・)

↓簡潔にまとめている参考サイトです。
http://wikiwiki.jp/ffex/?%A1%DA%A5%EA%A5%CE%A5%A2%A1%E1%A5%A2%A5%EB...

他、わからなかったら【補足】でお願いします。
わかる範囲で回答します。

※一応、念のために。
あくまで考え方の「説」ですので、公式設定ではありません。

質問した人からのコメント

2008/11/10 12:49:45

感謝 確かに、グリーヴァの名前を知ってたし、そう思っちゃいますね
アルティミシアがスコールに殺されたいって思ってるなら、イデアの家でのセリフで『まだ、殺されるわけにはいかぬ』ってのは、矛盾するね
しかし、この説を信じるとなると、哀しくなっちゃう。
一度プレイしただけじゃ、分かりませんね
本当に、奥が深い……
貴方の回答が、一番分かりやすかったです
他の皆も、ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2008/11/715:39:23

強引に簡単にまとめると、
・力の継承を行うまで魔女は死ぬことが出来ない(寿命より延命可?)
・リノアとアルティミシアに妙な共通点が多い(グリーヴァの件など)
よって、未来のリノア=アルティミシア。

あと詳しくはそのサイトを見てください、としか言いようがないかと。

個人的には、この説は肯定するにも否定するにも材料が足りないな~、という感想。
でも、この説のおかげでFF8がより好きになりました。

以下、おまけ(魔女関連まとめ)。
<魔女の力の継承>
1.魔女[名前不明]→5歳のイデア
2.魔女アルティミシア→13年前の魔女イデア(時間圧縮世界の中で)
3.魔女イデア→リノア
4.魔女アデル→魔女リノア

<魔女関連ジャンクションの経緯>
未来の機械によるジャンクション
1.魔女アルティミシア→魔女イデア(ゲーム登場時~魔女イデア打倒時まで)
2.魔女アルティミシア→魔女リノア(魔女イデア打倒直後~一旦解放?)
3.魔女アルティミシア→魔女リノア(ルナサイドベース~一旦解放?)
4.魔女アルティミシア→魔女リノア(魔女アデル打倒直後)
現在のエルオーネによるジャンクション
5.魔女リノア(魔女アルティミシア含む)→過去の魔女アデル(すぐにリノアだけ解放)

hug********さん

2008/11/711:35:27

はっきり言って私もよく分かりません(苦笑)もはや記憶も曖昧です。
辻褄が合わないというか、こじ付けというか、どうもスッキリしないんですよね・・・。
まずアルティミシアが消滅を逃れる為に時間を圧縮して、逃げてきた先に偶然居合わせたイデアに取り付いた。
そのイデアに取り付いたアルティミシアが今度はリノアに取り付いた。この時の取り外しにはエルオーネが絡んでいたような・・・。
魔女の能力というか意識というか、そういったものが次々と誰かに憑依していったという事だとは思うんですけれど。
「あれ?おかしくない?話、合わなくない?」と思いながらプレイしていましたね。
どなたかのフォローを期待しております(更に苦笑)

mar********さん

2008/11/708:25:27

Len!おはよう!

ポッキー食べながら考えたら解るんじゃないの?

マダム

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる