ここから本文です

骨盤の歪みを治すため整体へ行こうと思うのですが、具体的に何をされるのでしょう...

yu_********さん

2019/3/1016:49:22

骨盤の歪みを治すため整体へ行こうと思うのですが、具体的に何をされるのでしょうか。
初めてのため想像がつきません。

補足もう一つお聞きしたいことがあります。
骨盤・背骨の歪みは整形外科でも対応していただけますか。

閲覧数:
35
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2019/3/1020:42:56

補足から先に
<骨盤・背骨の歪みは整形外科でも対応していただけますか。


歪んでいるから気になるとかでなく、歩きにくいとか何か症状が出いるのであれば、場所によって
例えばリハビリ系クリニックなどでは、医師自身がそうした技術を身に着けて実践したり、もしくは同様の技法をみにつけた付属のリハ担当理学療法の人がみてくれる場合もあります

どこの病院医院でもやっているわけでなく、あくまでも場所によります。

参考までに一部

整形外科医が実践しているところ
http://takeyachi-chiro.com/

http://www.fujimoto-seikei.com/


付属理学療法士がそうしたことも学びつかえるところ

http://www.nishikawa-seikei.com/rehabili/index.html





整体を名乗っていても技法は様々です。
1つ、日本伝統の武術と一緒に伝承されてきた整体技法。
多くはいないので割愛します。

1つ、そうした流れを汲みまた明治の文明開化後欧米の徒手医学や民間療法等も取り込み発展したもの
野口整体や均整法の系統

素早くまたはゆっくり背骨など各関節に刺激を入れるもの、鍼灸理論の経絡ツボをとりいれ軽く押圧するようなもの、ただ手を当てて緩むのを待つようなものまで様々です。

1つ
米国由来の徒手医学、カイロやオステを実践しているが、説明がややこしいので整体を名乗っている。

カイロは主に神経伝達を重視 オステは体循環を重視し体内環境を整えるために筋骨格その他へアプローチします。

これもまた技法はいろいろ。


ですので整体もいろいろあり、実践している側であっても質問者様がどのようなことをされるか説明できない面があります・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる