ここから本文です

国立の工学部を落ちて立教の経済学部経済学科に進学することになりそうなのですが(...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1018:04:44

国立の工学部を落ちて立教の経済学部経済学科に進学することになりそうなのですが(経緯については後述)、自分が工学部に対して抱いていて興味に対してだいぶ劣っていて、大学で経済学を積極的に学んでいける自信があ

りません。経済学を学ぶ上で面白いとこ、楽しいこと、また就職にどう役立っていくかをぜひ教えていただきたいです。

下は経緯について知りたい方だけ読んで頂ければいいです。

経済学部を併願で出した一番の理由は経済的にかなり厳しいからです。うちは母子家庭で奨学金を3つ併用しても私立工学部に通えるような状況ではありません。私立文系なら奨学金を上手く使えばギリ通えるラインでした。(仕送りほぼ無しが条件) そのため、文系の中で1番やりがいがありそうで就職にも強そうで自分の関心もある程度はある経済学部を併願で出しました。でもやはり文系学部の中で関心があるだけで工学部には及びません。でも浪人はできないから進学せざるを得ないという経緯です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2019/3/1018:46:36

経済学(economics)は20世紀の天才数学者たちが創った学問ですので、20世紀の抽象数学で記述・構成されています。

そして、経済学の知見は様々なところで活用されており、例えばGoogleの全収益の99%以上を占めると言われているAdwardsのアルゴリズムはGoogle創業当初にヘッドハントされた経済学者が創ったものであり、現在ではGoogleのみならず日本以外のほとんど全ての先進国では大企業が経済学で博士号を取得したばかりの人材を超高待遇で奪い合っています。

しかし、数学が苦手な学生が大半の経済学部では上記のような経済学を教えることはできません。
せいぜい「1960年代以前の経済学を高校数学(17世紀以前の数学)で理解できるように簡単化した理論」を教えるのがやっとでしょう。
これは、学界では既に批判され尽くした理論(自然科学で言うところの錬金術や天動説みたいなもの)です。

このような理論を学んでも就職に役立つはずもなく、経済学部出身者の就職先は文学部出身者のそれと同じだと考えてください。
専門的に経済学を学びたければ、大学院に進んでください。
そのためには、学部在学中に理工学部で学ぶような数学などを一通り学んでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2019/3/1019:50:31

ゴールは安定した職業に就くことであり、大学進学は手段ですね。手段であれば何でもいいのでは?手段と目的を分けて考える習慣を付けて下さい。あなたのためですよ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる