ここから本文です

エクセルでのデータの取り方について教えてください。 東京、大阪、名古屋の各支...

gkc********さん

2019/3/1019:13:18

エクセルでのデータの取り方について教えてください。
東京、大阪、名古屋の各支店での在庫データがあります。各支店での在庫は同じものもあれば違うものもあります。
これを表にして、どの支

店にどの在庫があるかを一覧にできないでしょうか。

説明が下手で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/3/1109:44:03

商品名も含めてすべてを自動的に表示することができます。
シート1からシート3まででそれぞれのシートは各支店からの報告でA列からC列の表で1行目は項目名で2行目から下方にデータがあるとします。在庫品名とその数がB列とC列の2行から下方にあるとします。
お求めの表をシート4に作るとしてシート4には作業のためにシート1からシート3までの表を作りその表からお求めのデータを抽出するのがよいでしょう。
シート4のJ1セルは空白のままでJ2セルから下方にはSheet1,Sheet2,Sheet3と入力します。ここではシート1を東京、シート2を大阪、シート3を名古屋からのシートにしています。
K1セルには0を必ず入力してからK2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(J2="","",MAX(K$1:K1)+COUNTA(INDIRECT(J2&"!B2:B1000")))

L2セルには次の式を入力してO2セルまで横にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。

=IF(ROW(E1)>MAX($K:$K),"",IF(COLUMN(A1)=1,INDEX($J:$J,MATCH(ROW(A1)-0.1,$K:$K,1)+1),INDEX(INDIRECT(INDEX($J:$J,MATCH(ROW(A1)-0.1,$K:$K,1)+1)&"!A2:C1000"),ROW(A1)-INDEX($K:$K,MATCH(ROW(A1)-0.1,$K:$K,1)),COLUMN(A1)-1)))

P2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(N2="","",IF(COUNTIF(N$2:N2,N2)=1,MAX(P$1:P1)+1,""))

その後にお求めの表ですがA1セルには商品名、B1セルには東京、C1セルには大阪、D1セルには名古屋とそれぞれ文字列を入力します。
A2セルには次の式を入力してD2セルまで横にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーすればよいでしょう。

=IF(ROW(A1)>MAX($P:$P),"",IF(COLUMN(A1)=1,INDEX($N:$N,MATCH(ROW(A1),$P:$P,0)),IF(SUMIFS($O:$O,$L:$L,"Sheet"&COLUMN(A1)-1,$N:$N,$A2)>0,"○","")))

なお、作業列が目障りでしたらそれらの列を選択して「非表示」にすればよいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/3/1100:42:57

不明点は 何でしょうか
一覧で 見たいという事だけなら

商品名 東京、大阪、名古屋
A___1__2___3
B____2___10____5
C


とすれば いいだけでは 各支店の データーを 参照する方法は
各支店データーを 一つのfileにして 参照するもよし
そのまま 各フィルを 直節 参照してもよし

特に 難しい点は ないと 思うのですが?

wes********さん

2019/3/1020:11:46

東京、大阪、名古屋の各支店のデータシートがちがうのであれば、1つのシート表にして、品名、各支店在庫数の中で 品名をソートして、フィルターで品名検索して支店別の在庫数確認できるようにすれば良いかと思います。