ここから本文です

ギターを始めようと思います。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1023:29:31

ギターを始めようと思います。

テレキャスターがとてもカッコいいと思いました。
そこで質問なのですが、テレキャスやストラト、レスポールなどに弾きやすいなどの違いとかありますか? また、初心者にはどれがオススメですか?

閲覧数:
146
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cle********さん

2019/3/1720:44:21

「テレキャスターが好きな人に悪人はいない」A.リンカーン

「テレキャスターは隠れた才能を引き出す」A.ゼゴビア

「テレキャスターは男の運命を左右する、ラッキーな方に」N.マンデラ

「俺もテレキャスターが欲しいけど手に入らない」金正恩

「日本の友人たちにテレキャスターを買って欲しい」D.トランプ

「テレキャスターが安く買えるようにE.U離脱するのよ」メイ首相

「国民がテレキャスターを買えるように消費税値上げにご理解ください」安倍首相

「テレキャスターを選んだことは私の人生で唯一の成功だった」A.ヒトラー

「ここまで読んで冗談に気づかない人に幸あれ」R.ブキャナン

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wqk********さん

2019/3/1718:54:19

かっこいいと思った、これがギターを選ぶには一番大事だとおもいます!

弾きやすさはフライングv等の変形ギターでない限りはそこまで気にしなくて良いかと!

all********さん

編集あり2019/3/1720:55:34

「テレキャスターがとてもカッコいいと思いました」

この感覚はとても大切です。
テレキャスターにしましょう笑
愛着が湧いたら利点も欠点も無いですよ笑

ibj********さん

2019/3/1717:40:27

ミロクはクソ。
ギターも弾けない。
適当にコピペで回答しています。
あんなやり方でチューニングは合いません。

mir********さん

2019/3/1519:45:44

テレキャスはオススメしません。

エレキギターは大きく分けてストラト、レスポール、テレキャス、SGの4つに分かれるのですが、SGを買うことをオススメします。

まず、エレキの王様のようなイメージがあるストラトなのですが、弦のそばにあるボリューム・ノブが邪魔でとにかく弾きにくいです。これはテレキャスにも同じことが言えます。

次にレスポールなのですが、重くて持ちにくく、ネックが太いので6弦が弾きにくく、さらに22フレットに指が届きにくいという欠点まであります。

そんな中、唯一、SGだけが、これらの欠点が存在しないエレキギターなのです!よってSG以外のエレキギターは『ぜったいこれでなきゃいやだ!』という人以外は使わないほうがいいです。

アンプは安くて小さくて運びやすいマイクロキューブがいいでしょう。

教則本は宮脇敏郎という人の本がオススメです。

最後にチューニングのやり方https://ameblo.jp/murashita85/entry-12318108099.html

w_m********さん

2019/3/1212:07:26

初心者ならどれでも良いと思います。

車と同じで最初に買った車が自分自身の基準になります。
ミニバンを最初に買えば軽は小さく感じるし。

レスポールを最初に買えばレスポールが基準になるので、ストラトとかに違和感を感じると思いますし、逆もしかり。


ただ参考までに、ざっくり特徴を言うと

レスポール
ミドルスケールなんでフレット間が比較的狭く弾き易い。
又弦のテンションも(どの弦を張るかにもよりが)緩めで弾きやすい。ただ重たくアームが無く、落としたりするとネックが折れる可能性が高い。

ストラト
抱え心地が良い様に設計されていて重量バランスも良い。
ただロングスケールなんでフレット間は広め。アームも付いていて全体的なバランスが良いギター。ただボリュームノブがかなり手前にある為、レスポールに慣れると、ピッキングの時、邪魔に感じる。
ただボリューム奏法がやりやすい。

テレキャス
この三機種の中で一番シンプル。スケールはストラトと同じロングスケール。レスポールと違い少々雑に扱っても壊れない。又コントロール系もシンプル。ストラトより重たいがレスポールよりかは軽い

テレキャスが良ければテレキャスで良いと思います。

有名なギタリストの人達も最初のギターは見た目で買った人がほとんどです。

ジミー・ペイジや憧れた人はレスポールのコピーモデル。
リッチーブラックモアに憧れてた人はストラトのコピーモデル
キースリチャーズに憧れた人はテレキャスのコピーモデル。

有名なプロの人達もそんな感じですよ。
ただみんなお金無いからコピーモデルだけどね。