ここから本文です

児童養護施設に入居している高校2年の息子を自宅に連れて来たら親は罪になるのでし...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1800:00:03

児童養護施設に入居している高校2年の息子を自宅に連れて来たら親は罪になるのでしょうか?また罪になるとしたらどんな罪?児相施設にも連絡しなかった場合?息子は施設に連れ戻されてしまうの

ですか?親権は親なのに児童養護施設に入ってる場合は親権は児相なのですか?どなたか教えて下さい!急いでます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sah********さん

2019/3/2119:23:47

勝手に連れてきたらダメでしょう。
理由があって親から話されて保護されているのに。
罪かどうかは知りませんが、より親元に子供が戻るのが遠のくでしょうね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xag********さん

2019/3/2303:33:17

親権は親にもありますが、児童養護施設に入る子供は家庭や環境に問題があると判断児童相談所が判断し、その後『保護』という形で児童養護施設に入れられます。児童養護施設に入ると国に保護されることと同じ意味になります。そして、児童養護施設や児童相談所には様々な規則があります。それを破り許可なく子供を連れて帰ると、その子供が児童養護施設に帰ってこないと判断されたら警察に連絡することになります。その後、誘拐事件として扱われる可能性が高く、未成年者誘拐罪にあたると予測されます。そして、その子は違う遠い施設に行かされるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる