ここから本文です

占いの科学的根拠について

アバター

ID非公開さん

2019/3/1023:41:00

占いの科学的根拠について

水晶占いや黒鏡を使った透視占いは、幻覚や目の錯覚で起きる像を使った占いだと聞きますが、幻覚なのになぜ当たるのでしょうか?

あと、海外のシャーマンは幻覚を見る植物を吸って患者の具合の悪いところを当てたりするそうですが、もし当たるとしたらなぜあたるのでしょうか?
水晶占いをする占い師に見てもらったことありますが、当たってる人が多かったです。
科学的根拠はあるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2019/3/1102:29:56

科学とはなんだと思っていますか?大多数の人間にある感覚(つまり五感)でとらえられるモノを頼りに、世界を研究している学問です。さらに、人間に効率的に役に立つ方面が進歩していく性質をもっています。
つまり水晶占いに科学的根拠をはっきりだせないのは、その感覚(きっと五感以外)をもっているひとがまれなせい(科学は実験検証を繰り返すため膨大にデータが必要)と、あとは単に、そっち方面はまだ科学が遅れてるだけ、とも言えるのでは。現代はまるで科学教徒ばかりにみえます。科学的根拠があれば正しいと。でも、科学も、変わっちゃうことありますからね。(最近変更多い例、医学)←(発見が多いとも言う)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2019/3/1401:54:18

当たらないですよ。根拠は何もありませんから。
ただ、バーナム効果やコールド・リーディングなどの心理テクニックにより当たっていると錯覚させることは出来ますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる