ここから本文です

スマブラの質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1800:00:03

スマブラの質問です。

リンク系統に何を使っても勝てません。
メインはリドリーを使ってますがリドリーでは歯がたちません。
サブのゼルダ・ルフレもかなりきついです。
どうしたらいいでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yry********さん

編集あり2019/3/1821:21:22

「リンクというキャラ相手にどうしようもない」というレベルの腕なら、キャラ相性や性能を考えるのはまだ早いです。
それよりも、負ける試合のリプレイを保存して何が悪いのか徹底的に研究してください。

前回答者さんが相性や性能について書いているので言っておきます。

キャラ性能の限界なんてまだまだ感じる必要ないですからね。
大会で成績を残したいとか、スマメイトのレートで上位を狙いたい、というレベルなら、少しずつ考え始めてもいい、ってぐらいです。
VIP部屋を維持する程度なら弱キャラでも十分ですし、強キャラ使ったところでプレイヤースキルを磨かなければ勝てるようになんかなりません。
キャラ性能への幻想を持つ前に忠告しておきます。
そもそも今作はキャラバランスが良いので、上級者未満はキャラ性能なんて考えず好きなキャラ使えばいいです。
自分より上手い相手には、なんのキャラを使ったところで勝てません。
考えるべきは、自キャラの熟練です。
それに伴ってプレイヤースキルも身に付きます。
プレイヤースキルが身につけば色々なキャラが使えるようになります。
実力が拮抗したトッププレイヤー同士の試合になって初めて、キャラ性能や相性の差が現れてきます。

飛び道具がキツいというなら飛び道具対策は必須です。
リンク系統なら爆弾キャッチとジャスガは絶対身につけてください。
重量パワーキャラの場合これが出来ないと話になりません。

相性の差を押し付けられるのは単純な対策不足です(少なくとも今の段階では)ので、自分の立ち回りに足りないもの、余分なものをよく研究してください。

まぁ、ただ「研究しろ」と言われてもナンノコッチャ分からんと思いますので、少しだけポイントを残していきます。

リドリー、ルフレはあまり使わないので、キャラ毎の対策はコメントしづらいですが、リンクはある程度使えるので、「リンクが考えている事や、やられて辛い行動」について書いておきます。

前提として、リンク系統は(飛び道具をあまり使わないスタンスでなければ)懐に飛び込まれるのが一番辛いです。
ただ、今作の「リンク」はワイヤー掴みじゃないので、インファイトに弱いわけではないです。
それでも、強力な切り返し技が空N(と上B)ぐらいしかないので、やはり近接するのがポイントです。

また、リンク、子供リンク(以下コリン)、トゥーンリンク(以下トゥーン)の間合いはそれぞれ

リンク→中〜近距離(近距離寄り)
コリン、トゥーン→遠〜近距離(遠距離寄り)

になる傾向にあります。
絶対ではないですが、長く使ってればこうなっていくと思います。

コリン、トゥーンは足が早いので、画面いっぱいを使って飛び道具で敵を翻弄しつつ、相手の体制を崩して空前等で火力を稼ぎます。

リンクは足が遅く、爆弾の性能が近距離戦に長けているのも相まって、遠距離というよりは、中距離と近距離を中心に立ち回るのが強いです。

リンク、コリンは空Nの性能が尋常じゃないので常に警戒してください。
トゥーンはコンボ火力が高いので、「近づかれる」のはまずいです。
常に「逃げる相手を追いかける」戦いになるように試合を構築しましょう。

ただ、近づいてくる所を狩れるならそれに越したことはないですし、試合のレベルが上がれば基本指針はこっちが中心になります。

リンクはリモコン爆弾で対戦相手の動きを制限できるので、近距離、遠距離ともに手強いです。
爆弾をキャッチしても爆発の主導権はリンクにあるので、あまりアドバンテージはありません。
ただ、爆弾生成の隙が大きいので、積極的に爆弾を捨ててそこを狩ってください。

コリンはリンクとトゥーンを足して割ったような性能をしてます。
対策の指針はどちらかというとトゥーンに近いです。

更に細かい対策を考えると3キャラ毎に全然違いますし、ここにはとても書ききれないので割愛します。

リンクから見れば、リドリーに緩急のある立ち回りをされると結構しんどいです。
ゼルダも使いますが、各種必殺技、各種スマッシュや空N、DAも優秀ですので、待ち、差し込み共に強いですから普通に戦えると思います。
メテオも狙えますから、下B置きも併せて崖際の攻防はリンクよりゼルダの方が戦いやすい筈です。

どんなキャラにも強みはありますので、諦めないでください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 21:34:28

ありがとうございます!リドリーは大好きなのでもっと頑張ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exv********さん

2019/3/1810:28:19

まぁはっきり言ってしまうとリドリー自体が弱いってのが一番かと
リドリーは全キャラで見ても、かなりヒットボックスがデカい部類です
なのに、重さは、中量級で決して重いわけではない
そこそこ吹っ飛ぶのに体がデカいから被弾しやすい、そして復帰力も大して高くない
遠距離をこまめに撒けるキャラからすれば格好の獲物ですからねぇ
正直、こいつらにリドリーで勝とうって思うほうが困難なレベル
個人的には8:2でリドリー不利だと思う
ゼルダルフレもきついですよね
対リンク勢:ゼルダ・ルフレも、個人的には
ゼルダ4:リンク6
ルフレ3:リンク7
で全部不利だと思ってる
俺は弱キャラ使いだ!って言うなら止めはしないですけど、強キャラ使うのが一番手っ取り早いですよ
リドリーゼルダルフレ、全部低評価キャラってのを見れば分かる通り、キャラパワーが違いすぎます
正直どうしようもないと思ってる
ウルフ、フォックス、ルキナあたりの強キャラにシフトするのが一番楽だと思う

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zcw********さん

2019/3/1803:58:17

ゼルダでいけるでしょう。飛び道具ネールで返して、爆弾とかブメよんでフロルあとは崖側でファントムやられるだけできつい。
トリン使ってますが。トリン側微不利よりのごぶだと思ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる