ここから本文です

FXで質問なのですが、何故ハイレバレッジは危険と言われるのでしょうか? 例えば...

dtw********さん

2019/3/1023:52:26

FXで質問なのですが、何故ハイレバレッジは危険と言われるのでしょうか?
例えば、1ドル100円だとします。
200万の軍資金でレバレッジ1倍で一万ドル買い
200万の軍資金でレバレッジ10倍で一万ドル買い

レート

が1円下がり1ドル99円になったとき、
どちらも損益はマイナスの一万だと思います。。


購入通貨量が同じなら損金は同じであってますか?
ハイレバレッジが危険なのは取引通貨量に無理が生じやすくリスク管理が疎かになりやすいから危険といわれてるのでしょうか?

変な質問ですみません。
時間のある方よろしくお願いいたします。

補足軍資金→証拠金
200万の証拠金で百万ドル買いレバレッジ1倍
200万の証拠金で十万ドル買いレバレッジ10倍

閲覧数:
103
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/3/1107:14:19

たしかに,レバレッジが高い海外業者は危険だ,などととんでもな
く間違った主張をする人がいますが,業者提示のレバレッジ
というのは,「最大レバレッジ」のことです.

「最大レバレッジ」は高いほうが顧客にとっては有利です.
たとえば,1ドル110円として口座資金5万円で1万ドル発注
した場合,レバレッジ25の業者では,必要証拠金は4万4千円
です.しかし,たとえばレバレッジ100の業者では,必要
証拠金は1万1千円で済みます.強制ロスカットまでどちらが
余裕があるかは明らかです.同じ資金量,同じ発注量の取引
なら最大レバレッジが高い業者のほうが,ロスカットまでの
余裕が大きいわけです.

危険なのは,業者の提示レバレッジが高いことではなく,
顧客側が実効レバレッジを高くしてしまうことなのです.

> 何故ハイレバレッジは危険と言われるのでしょうか?
nov********さんも言っているように,業者提示の最大
レバレッジと,実際発注時の実効レバレッジを混同してい
るからです.

  • min********さん

    2019/3/1107:35:18

    > 購入通貨量が同じなら損金は同じであってますか?

    あってます.損益はレバレッジと関係ありません.

    > 200万の証拠金で百万ドル買いレバレッジ1
    > 200万の証拠金で十万ドル買いレバレッジ10倍
    証拠金とは,有効証拠金(有効口座資金)のことですか?
    何かヘン.
    有効口座資金200万で,ドル円を100万ドル発注したら,
    1ドル110円として実効レバレッジは55です.

    100万ドル(発注量)×レート/200万(口座有効資金)が
    実効レバレッジなので,口座有効資金,発注量,実効レバ
    レッジの関係は独立ではありません.2つ決めれば
    もうひとつは決まっちゃいます.


質問した人からのコメント

2019/3/13 12:01:52

大変丁寧なご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り通貨量とレバレッジを独立に考えてしまってたのが間違えておりました。
もっとしっかりひとつひとつ勉強していこうとおもいます、また疑問点があれば知恵袋で質問していこうと思いますので今後ともよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

知的王 Sxさん

2019/3/1105:13:41

お金が一度になるなるリスクが原因です
世界情勢を常に意識するといいですね

nppさん

2019/3/1100:50:40

業者レバレッジと実効レバレッジの違いを理解しましょう。

pba********さん

2019/3/1100:17:40

操作ミスですかね?

t_o********さん

2019/3/1100:14:09

そうですよ。危険なのは取引通貨量を増やす事ですからね。

sat********さん

2019/3/1023:57:57

損も10倍ですよ