ここから本文です

カラオケで原曲キーにこだわる人って何なのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1023:57:42

カラオケで原曲キーにこだわる人って何なのでしょうか。

各自声帯は違うので、綺麗に出る音域は微妙に違って当たり前だと思います。

一つ二つ下げれば気持ち良く出るのに、合わないキーで歌っても仕方ないと思うのですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/3/1100:42:40

この世には、常識的な一般民間人には理解できないことに、心底傾倒する人物が少なからずいます。

UFO・心霊現象・超常現象・風水・気功・新興宗教・ミックスボイス・原曲キー。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/17 12:55:13

みなさん回答ありがとうございました。
原曲キーじゃないと音がわからなくなるという方も多いようですが、個人的にはその感覚があまり理解できません。
曲の途中で転調することもよくあるのに。
まあ、人それぞれいろんな価値観があるのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

las********さん

2019/3/1405:31:19

原曲キーで慣れているからです。
ヒトカラで一回歌ってみて、上手く歌えなければ歌わないです。

kyc********さん

2019/3/1118:57:07

それは原曲のキーに慣れてるからですよ。
だからキーを変えられると感じが変わってしまう。
歌っててなんか違和感を感じる。
だからキーを変えないんです。
歌の声がどうなるかと言うよりそっちが大事だという証拠です。

ish********さん

2019/3/1117:08:05

私は原曲キーで歌っています。
キーを下げると歌いにくいです。

ban********さん

2019/3/1116:55:53

ホイッスルで調子良いとhihihiFくらいまで出ますが(そうでないときはhihihiCくらいまで)だからって別にMISIAさん等のホイッスルまで完コピする必要は無いと思いますね。というか原キーじゃなきゃダメというのであればホイッスルくらいの音域の曲は素人じゃほとんど歌えないんじゃ…。とまぁ、これはちょっと極端ではございますが、気持ちの良いように下げればいいし、もしくは上げればいいと思います
私もカラオケでふざけてシャウトやることはありますけど、曲自体はせいぜいhiAくらいまでのものをアクセントやニュアンス、音色の変化を意識しながら歌ってる方が楽しいですよ

「やっぱりね、原曲キーで歌えないと情けないよね。友達歌えてるつもりだけどオク下で歌ってんの(笑)」とか原曲至上主義の人に割と遭遇してきましたけど、一瞬で興味無くなりました

それ言ったらカポタストもドロップチューニングもキーボードのトランスポーズも、全部キーとか音の位置変えたりしてるわけですし、ドラムに関してはチューニングの完全な正解すら無いですしね…

熟練ドラマーの人の話ですが、20数年前対バンで上手くて有名なキーボーディストがいたそうです。しかし、その人はトランスポーズ機能(ドがド#になったりとかみたいな所謂キーを変える機能です)を使っていたそうです。これをすることによって黒鍵の使う数減らしたりできます。これも原曲至上主義の人からするとキーを変えたりしないと弾けないのか!情けない!ってなるんでしょうかね(笑)

私はトランスポーズ機能キーチェンジャーとか小技使って少しでも快適な環境にしている人ってなんとなくかっこいいと思いますけどね。DTMやクリスタなんかで自分の環境をしっかり作っている人然り。一緒にカラオケ行った人がキーチェンジャー使っていると「あ、この人はこれくらい下げるとちょうどいいのかな」って思いますしね。

結局は本人が楽しめるのが一番ですね!

o_s********さん

2019/3/1106:37:43

原曲厨です。
音が足らないのは人前では歌わないようにしています。
女性曲もある程度は歌えるくらいは広いので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる