ここから本文です

windows10のファンが常に回っている 今までMacBook Air を使っていて、昨日window...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1101:29:38

windows10のファンが常に回っている
今までMacBook Air を使っていて、昨日windows10のパソコンを買いました。

今までmacはほぼファンが回らず静かに使えたのに、昨日買ったパソコンは起動しているだけ(アプリケーションを1つも開いていない)でファンが回ってうるさいです。静かにする方法があったら教えてください。

性能

MacBook Air
1.6GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大2.7GHz)
メモリ 8GB 1,600MHz DDR3
Intel HD Graphics 6000

windows10
インテル Core i7-7700HQ プロセッサー(HTテクノロジー対応)
動作周波数 2.80GHz(インテル ターボ・ブースト・テクノロジー2.0対応:最大3.80GHz)
メモリ 8GB デュアルチャンネル対応 PC4-19200 DDR4 SDRAM SO-DIMM ECCなし 260ピン
Intel HD Graphics 630

閲覧数:
86
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpp********さん

2019/3/1622:15:41

パソコン自体のファンの音なので静かにする方法は分解してファンの交換か、BIOS画面に移り、ファンの回転数の調節などと言った方法がありますが、ファンの交換はいいファンをつけないとCPU温度など高くなり処理落ちします。BIOSからの調節も同じようになります。
ちなみにCPU温度が上がりすぎるとどうなるかというと、簡単に言えばぶっ壊れます。
使い方や使い道によっては100度を超えることもあるのでファンはそのままがいいと思います。
どちらもパソコン自体が壊れる可能性がかるのでそのままの方がいいかと...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

2019/3/1616:54:13

「Windowsは、単なる事務処理機です。」
windows10はPCの名前では有りません。
メーカー名と型式名を補足する事。

静かにするにはアップデートが終わるのを待ち、スタートアップを制限し、付録やおまけで付いてきたアプリケーションを出来るだけ削除する。

メーカーの排熱処理の計算がCeleronの低電力のもので設計したものではないか?

s11********さん

2019/3/1616:27:26

Windowsは、単なる事務処理機です。

したがいまして、中小大企業、行政、教育機関、その他向けの〝リース〟機器です。

事務処理 + α 〝α〟で真似事をするため、恐らく〝CPU〟のみの性能を見せて、ユーザーを欺くしかないのが〝Windows〟の現状で、欺かれるユーザーが掃いて捨てるほど居ます。

昨今、macOS と、開発が終了した〝ジムコン〟用 OS を使用するリース機器とは、全く別物です。

最早、形が似ているだけに過ぎません。

個人使用、今どき、笑われますよ。

笑われるのが好きですか。

扇風機でも使いましょう。

CPU 発熱など、25年ほど前から、一切関係ありません。

この時期、暖房代りにもなります。

耐えがたいときは、回収日にでも出しましょう。

una********さん

2019/3/1614:08:50

あのーMacBookAirのCore-i5は世代が古い2コアでクロックも1.6GHzなのでファンはそんなに回転しませんが、

Core i7-7700HQ は4コアで定格2.8GHz、ターボブースト時3.8GHzというデスクトップPC用CPU並みのクロック周波数なのでFANをガンガン回して冷却しないといけません。性能は段違いでしょうけどね。

ii3********さん

2019/3/1108:37:32

排出される熱量が多いほど、ファンの回転数が上がり音もうるさくなる。
PCの熱は主にCPUから排出され、その熱量はTDPによって決まっている。
MacBook AiのCPUはTDP15W。
Windows PCの方はTDP45W。
単純にWindows PCの方が3倍熱くなるCPUを使ってるから、Mac以上にファンが高速で回るのは仕方が無い。
TDP45WのPCに15Wクラスの静音性を求めるのは「流石に無理じゃね」って印象。


少しでも静かにさせたいなら現実的な手段は3つ。

1つ目は、ファンの速度を落とすこと。
Windows環境ならファンの回転数を制御するソフトウェアがあると思うから、それを使って回転数を落とす。
その代りCPUのセーフティが働いて処理速度が遅くなったり、常に高熱にさらされて周辺パーツの寿命が縮んだりする可能性はある。

2つ目は、より静かなファンに交換すること。
Windows PCを分解しファンの仕様をチェック、同じ冷却性能でより静かに回るファンに交換する。

3つ目は、水冷にすること。
水冷にすればファンの回転数は低くても冷える様になる。
Windows PCがタワー型のデスクトップ機であれば十分選択肢に入る。
けど、多分無理だよね?
質問には書かれてないけど、モバイル用のCPUだしメモリもSO-DIMMだから、ノートPCか省スペースデスクトップかモニタ一体型だろうから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/3/1104:07:51

パソコンが壊れてもいいなら静かにする方法はあるけど?
必要だからファンが回るのであって、何も不必要なのにファンは回らんよ?

そもそもMacBookAirとじゃCPUのスペックがぜんぜん違うじゃんか。
MacBookのやつは標準的なノートパソコン用のCPU。
Windowsパソコンの方は、ノート用だけどゲームノートPCなどで使用される高性能なもの。
CPU自体の発熱量が全く違うから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる