ここから本文です

処女作という言葉がありますよね?

mny********さん

2019/3/1104:15:18

処女作という言葉がありますよね?

初めての〇〇には処女と付くことがよくありますが童貞という言葉が付くことは無いんでしょうか?

例えば、ライブ行ったことが無い人が初めてライブ行くのに『ライブ処女捨てに行く!』と言うより『ライブ童貞捨てに行く!』という方が少なくとも男性が言う分には違和感を感じません

上の様な使い方が正しいか分かりませんが、初めてを表すときに『童貞』と『処女』の使い分け方などがあったらぜひ教えて欲しいです
よろしくお願いします(-人-)

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2019/3/1104:26:22

辞書を引いて確認したところ、
「初めての」という意味の「処女」は、
「maiden(メイデン)」などの和訳である様です。

処女作、処女航海、処女演説等。

一方、童貞のことは「virgin(バージン)」と言いますが、
「virgin」には「処女」という意味も含まれています。
そのため、「virgin」を使った語はいくつかありますが、
あまり「童貞〇〇」とは訳されない様ですね。

最近は、「童貞」と言う言葉を使う機会が増え、
「初めての」という意味でも使うようになっていますが、
辞書的にはまだ、そういった意味はないみたいです。

  • 質問者

    mny********さん

    2019/3/1600:22:16

    まさか英語が由来の可能性があるとは、、、

質問した人からのコメント

2019/3/16 00:22:48

詳しくありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2019/3/1106:47:46

素人童貞とかネガティブな使い方が多いかも?

zak********さん

2019/3/1104:18:05

あなたが声高らかに俺の童貞作!
と発し続ければ、その内童貞に日の目をみる日が来るかも…?

「童貞、処女作」に関する質問