ここから本文です

親族と絶縁状態にあると伝えたら、バレずに生活保護を受けられますか?

hii********さん

2019/3/1105:26:46

親族と絶縁状態にあると伝えたら、バレずに生活保護を受けられますか?

閲覧数:
64
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zak********さん

2019/3/1105:32:46

受けられません。
必ず親族へ援助を求む通知が行きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2019/3/1715:52:41

必ず照会されます、ケースワーカー側も雇われですから
ルールを破ることはできません。最近は4親等まで連絡が行くケースもあります

ryu********さん

2019/3/1108:59:02

>親族と絶縁状態にあると伝えたら、バレずに生活保護を受けられますか?
DVや金銭搾取等、(親族と)連絡を取ったらマズイ場合は照会しないことがありますが、普通は、照会しますね。

交流がまったくない場合(10年以上)や、(親族が)すでに年金生活で、客観的に援助能力がないと認められる場合も、照会しないことはありますが、
援助なくても交流再開を狙って照会することもありますので、この辺はケースバイケースでしょうね。

単に、
「知られたら恥ずかしい」
程度であれば、照会に躊躇はしませんよ。

aki********さん

2019/3/1105:33:44

障害者手帳を持っているのならば、簡単に行けますけど、
すぐに働け等と言われるのも本流ですね。