ここから本文です

3年A組 最終回 ネタバレあり

pok********さん

2019/3/1109:07:51

3年A組 最終回 ネタバレあり

フェイク動画を依頼した武智先生に罪を認めさせて復讐を果たし、本番はこれからだ、黒幕は別にいると言いながら迎えた最終回。
それは、さくらでも無く、牧原元大臣でも無く、なんと真の敵はマインドボイスというSNSでした。
途中で、武智先生も誰かに依頼されて動画を作ったなどという含みがあったり、菅田将暉のセリフの音声を消したり、完全に他に黒幕がいると思わせておきながら、結論はSNSこそが悪という話。
私ががっかりしたのは、そんな話はドラマの序盤からわかっていた事だからです。
景山澪奈は世間のバッシングに耐えかねて自殺したなんて話は最初から語られている。その既知の情報を、さらにオチに持ってきたことにがっかりしました。
ほんとは政治家を悪者にしたかったんだけど、文部科学省あたりから圧力をかけられて台本を変更したんじゃ?とさえ思ったり、いかにも真相は奥深いものと思わせつつ最終回の視聴率を稼ごうとするあたり、映画や小説ではなくて連ドラだからこその展開なのかな?と考えたりで、素直にのめり込めず、後味も悪かったです。
いいドラマだっただけに、最終回が全て台無しにしたように思います。
皆さんはどうでした?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

any********さん

2019/3/1109:39:09

確かに質問者の仰る通りだと思います。

しかし >最終回で全て台無しにした とまでは。

がっかりですが、それなりに綺麗にまとまっていました。
柊が必死でマインドボイスの奴らに語りかける内容もしっかりしてた。

え?まさかー・・・であったし 何それ残念ではあったけど

「熱血教師の大暴れ10日間」というドラマでは評価したい。

質問した人からのコメント

2019/3/11 10:33:11

ありがとうございました。
たしかに、なにかの問題に対して、批判するだけで行動は何も起こさないという大多数の人間に対してのアンチテーゼとしては意味があったと思います。
しかし同時に、日曜日の連ドラに対して、意見性ではなく娯楽性を求める大多数の人間にとっては失格の結末だったのではないでしょうか。

「3年a組 視聴率」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2019/3/1110:14:32

文部科学省あたりから圧力とかってそんなこと考える発想がちょっと?
昔から権力を批判したドラマは星の数ほどある。
権力を小ばかにしたような演出・ストーリーは定番ネタと言っていい
小役人が出てくるとか
私腹を肥やすことばかり考える議員などが出るドラマ・映画が
それらを糾弾するストーリーは昔からある

踊る捜査線なんて、警察内部の腐敗をコメディにしているじゃねえか

aex********さん

2019/3/1109:59:24

なんか拍子抜けしました!

dok********さん

2019/3/1109:51:53

末期がんでもう助からないから、やったというのが、全部台なしというか、三島由紀夫みたいに最後は切腹したら、最高でした。

kko********さん

2019/3/1109:15:50

ミステリーの名を借りた学園ものお説教ドラマだったのでしょうから、最初からの予定では?
どっちにしろあの展開で「今まで出てきてもいなかった黒幕」をラスボスにするのも、ミステリー的に悪手だったでしょう。
最終回もがっかりしたけど、私は中盤(というかまだ前半?)でブッキーがサイコパスではなくただの熱血教師だとわかった時点で、このドラマの評価が大幅に下がってしまいました。
最後に実は別の意図があったとか出てこないかなと思って見てたけど、結局「3年A組ブッキー先生」のままだったし。

oka********さん

2019/3/1109:14:17

いや~大臣が悪かった。ってなっても権力に握り潰されて終わりでしょ?もっと後味が悪いと思うよ?
質問者さんがおっしゃってる通り、最初から「マインドボイスって言うSNS」これが主題でしたよね?自分の頭で考え思いを巡らせてから発信する。それを生徒に教え、それを生徒が出来たことで成長したじゃないかって泣いてましたもんね?先生。
最初から無責任な投稿をするなってことを伝えるためのドラマでしょ?これ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる