ここから本文です

兵庫県立大学(経済系)の評価ってどんな感じなのでしょうか? 神戸市内に住ん...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1113:36:15

兵庫県立大学(経済系)の評価ってどんな感じなのでしょうか?

神戸市内に住んでいます。一番は神戸大学に進学出来ればいいのですが、難しかったら岡山大学とか広島大学も視野に入れています

。下宿してまで岡山や広島に行くのであれば、近くの兵庫県立大学でも充分かなと考えたりもしています。

よく旧・神戸商大の流れをくむ名門と聞きますが、今でもそうなのでしょうか?

また、岡山大や広島大を受けられる人の私学の滑り止めはどのあたりが多いですか?

閲覧数:
1,330
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/1113:54:44

兵庫県立って岡山、広島大学よりかなり下だよ。
しかも知名度が低いから名前知らない人がほとんどだね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/16 16:16:00

いろいろありがとうございました。
ご意見参考にします。

「兵庫県立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/3/1120:00:50

神戸商科大学の時代の評価とは全く違う。

ike********さん

2019/3/1114:42:39

>>よく旧・神戸商大の流れをくむ名門と聞きますが、今でもそうなのでしょうか?
→神戸商大時代の方が評価が高かったようです。今は一般的な地方国公立として認識されますが、就職状況を考えると関西圏内ではまあまあの評価を貰っています。

>>また、岡山大や広島大を受けられる人の私学の滑り止めはどのあたりが多いですか?
→関西大学や近畿大学が多いでしょう。同志社レベルだとほとんど落ちます。

下宿してまで行くかどうかは、質問者様の価値観によります。
お金が勿体ないのであれば兵庫県立大学でも同じ大卒としての学歴が手に入りますし、人からの評価をいちいち気にしないのであれば問題ないと思います。

そもそも神戸大学と広島大学・岡山大学では、ボーダーを考えるとセンター10%近くの差がありますので、
神戸を目指して大失敗したら広大・岡大が視野に入ってくると思います。

何年生か存じませんが、受験まで1年もあればかなり点数をあげられるでしょうから、
今はとにかく神戸大学を目指しましょう。
ダメならダメな時に次の事を考えた方が良いです。
センター試験後に志望校が変わる事なんてよくあります。