ここから本文です

19セルテートか19ヴァンキッシュどっちを買いますか?

jun********さん

2019/3/1113:49:48

19セルテートか19ヴァンキッシュどっちを買いますか?

理由もいっしょにお願いします。

補足性能等を考えるとどっちの方がいいですかね?
釣りにもよると思いますが

閲覧数:
1,261
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/1217:13:40

ロッドとのバランスでセルテにしたいのですが小さい番手が無くバンキッシュを買うしかないようです。

  • アバター

    ID非公開さん

    2019/3/1317:27:46

    ライトゲームしかしないのですが、最近強めの竿が増えて
    きたので、セルテ貯金をしていましたが、1000~2004の
    番手はラインナップにないようなので、実は13セルテの
    2004の中古を繋ぎで買ってしまいました。200g越えで
    手元に重心がきて良い感じです。

    軽いロッドに合わせるのであれば新バンキを選ぶでしょう。
    (バンキッシュは旧のほうが良いという声もききますが・・・)

    ローターにある程度マスがある方が好みなので、バンキは
    まだ試したことがありません。

    ダイワ・シマノ両方使っていますが、両方いいリールだと
    思います。

    ただダイワはシマノと比べてローター周りの変なところに
    糸が絡まる病があるように思います。
    (風の強いライトゲームでは)


この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「セルテート 19」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t10********さん

2019/3/1722:06:53

買うなら19セルテートですねぇ〜
理由は19ヴァンキッシュは軽すぎ。軽い=弱い
魚種にもよりますが、シーバスとかに使うなら
ヴァンキッシュじゃちょっと心細ですねぇ〜

ライトゲームならヴァンキッシュでも行けると
思いますよ。

ちなみに私は18イグジストと18ステラ2台を
シーバスで使っています。正直剛性感はステラの
方が断然上です。18イグジストはどちらかと言うとヴァンキッシュよりです。イグジストは軽さを追求し過ぎてランカーシーバスとやり取りする時はやっぱり不安です。前のザイオンボディーのイグジストよりは遥かにマシになっていますが、ステラと比べるて不安です。

今回の19セルテートは18イグジストよりもかなり
剛性感も上がっています。18イグジストはメインシャフトはアルミニウム。19セルテートはステンレスを使用しています。勿論強度はステンレスの
方が上です。19ヴァンキッシュとは比べる迄もなく強さ丈夫さ防水性能全てにおいて19セルテートですよ。

roc********さん

2019/3/1215:11:17

04セルテートからのユーザーなので、19セルテート買います。

というか、周りはシマノが多く、たったそれだけの理由でシマノは購入しません。

前回のセルテートは3012までと、HD3500からが同じリール?というぐらい巻き感も剛性感も違いました。 モノコックが効いているものと思います。

今年のモデルは全ラインナップにモノコック採用されているようなので楽しみです。

ま、LTになったので購入するとしても3000か4000番台ですが。

ano********さん

2019/3/1214:53:29

エギング用にヴァンキッシュを買いました。
16セルテートをフラットフィッシュ用に使ってますが19セルテートは樽みたいなスプールが受け付けられなくて。

tet********さん

2019/3/1121:31:32

19セルテートです(^^)

ヴァンキッシュは16を購入しましたので今回はセルテートで(^^)

どちらも良いリールだと思います(^^)