ここから本文です

直植えしている南天を鉢へ移し替えるコツを教えてください! 根を傷めずに掘り...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1114:57:58

直植えしている南天を鉢へ移し替えるコツを教えてください!

根を傷めずに掘り、直植えの土を用い、天候の穏やかな春と秋に移しかえても計2回とも枯れてしまいました・・・( ;∀;)

補足訂正)地植えから鉢植えへの移行です

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2019/3/1116:25:03

直植え→地植えですね。
根を傷めずに植え替えるのは無理です。
南天は常緑樹なので植え替え作業する半年前に
「根回し」といって株周りを数か所スコップを用い根を切って
細根を出させる必要があります。
あと上部を半分程度剪定しておきましょう。
半年経ったら掘り上げます。
鉢は根鉢の量に合わせて。
土は市販の培養土に1割ほど赤玉土を混ぜたものが良いです。

剪定した枝で挿し木をして
予備苗を作っておくのもよいでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 04:21:49

分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。根回しという言葉の意味をこうして知ることができました。早速、チャレンジしてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/3/1115:27:39

根を傷めずに掘り・・・無理:掘り起せば必ず傷みます。
直植えの土・・・・・・意味不祥です。

補足してください。