ここから本文です

去年16歳になり8月に普通自動二輪免許を取りました。

mqe********さん

2019/3/1115:12:50

去年16歳になり8月に普通自動二輪免許を取りました。

一月に二人乗りで捕まり二点の原点をもらいましたた。
警官に3ヶ月経つと点数は消えると言われたのですが本当ですか??

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzr********さん

2019/3/1115:15:04

そんな馬鹿な!
今年の8月までは消えませんよ。
油断させて再度あなたを捕まえようとしているのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eit********さん

2019/3/1212:32:04

気をつけて下さい、今年の8月までに何らかの違反をしてしまうと、初心者講習が待っています。安全運転で。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/3/1211:34:08

減点ではなく加点ですね。

3か月の無事故無違反で、
加点された違反点が消えることは
確かにありますが、
多分質問者さんは対象外です。

以下が加点された違反点がリセットされる
4つのルールです。他に例外はないです。
良い機会なので覚えるとよいと思います。


①最後の違反から1年の無事故無違反達成
②免停処分があけた
③軽微違反者講習を受講した
④違反日以前2年以上無事故無違反の場合、
3点以下の違反に限り、違反日以降え3か月間の
無事故無違反で0点に戻る

ご質問の件は④に関するものですが、
上記の通り違反前2年以上の無事故無違反
期間がある場合のみ、3点以下の違反に関してのみ
適用されるルールです。

ct_********さん

2019/3/1115:19:02

貴方の場合は1年間違反が無ければ違反点数は無くなります。

軽微な違反点数が3カ月で無くなるの、は免許停止期間を除く2年以上の無事故・無違反の免許期間がある人ですので該当しません。