ここから本文です

徳島県住みです 課題研究で化石を発掘、できれば地層の観察も行う予定なのですが ...

yuk********さん

2019/3/1115:57:13

徳島県住みです
課題研究で化石を発掘、できれば地層の観察も行う予定なのですが
鳴門市で地層の観察、化石を発掘できそうな場所を出来る限り鮮明に教えて欲しいです
そういうスポットを知る

方法も出来れば知りたいです
やはり自力で行って見つけるしかないのでしょうか
ネットで調べてもあまり頼りになる情報が出てきませんでした

閲覧数:
35
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2019/3/1213:00:42

鳴門周辺といえば和泉層群で砂岩とと頁岩の互層からなっていますが、大規模に山を削っている場所でないとそういった露頭はないですね。

鳴門スカイライン沿いの法面にはそういった互層が見られますが、頁岩がスレーキング(強風化)しているので化石は無理です。

でも互層や断層も見つかるかもしれないですね〜

でもハンマーで叩いたり、掘削はマナー違反なので、あくまで道路沿いの観察で辛抱してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2019/3/1420:44:12

自力でいって見つけるのは無茶かと笑
先人の蓄積を無視してはいけません。

ネット情報も違法侵入しまくっている場合も散見されますので、あまりあてにせぬよう。

まずはガイド所の類にあたってみてください。

有名なのは地学のガイド
地学のガイド 徳島
http://www.coronasha.co.jp/np/isbn/9784339075472/

探していたら第4紀学会がこんなものを発行していました。
http://quaternary.jp/publication/guidebook.pdf
立ち入りの際の注意事項等も書いてあり、親切かと思います。

ちょっと知恵袋で場所の詳細云々は説明が難しいのでこのような書籍類をまずは参考に。

課題研究ですか。頑張ってください。


蛇足
どうでもいいですが化石は採集するものであって、発掘するものではありません。
化石発掘という単語を使っている人で、化石をよく知っている人はいないと思います。
化石も観察にとどめ、採集は控えたほうが法的にもよろしいかと思います。

あと、鮮明に、という日本語の用法も間違っています。詳細に、です。

また何かあれば。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/1214:12:35

徳島県立博物館に相談されるのがよいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる