ここから本文です

義父の死去に伴うことについて

mas********さん

2019/3/1120:27:25

義父の死去に伴うことについて

30代前半、長男の嫁です。義父が危篤で、あと数日生きられるか…という状態です。
まだ亡くなっていないのに不謹慎かもしれませんが、お知恵をお貸しくださればと思います。

長男の嫁とは言っても、義母はすでに結婚前に他界しており、義父、長男(夫)、次男の3人家族でした。
また、夫の親戚筋も遠くに住んでいるか、疎遠です。

なので、いざ葬儀…となれば、完全に私と夫、義理の弟で采配することになるでしょう。

自営で、商売柄顔は広い義父なので、葬儀もそれなりの規模になることが予想されます。

ですが、
夫も私も義理の弟も、世間知らずで、葬儀にまつわることをほとんど知りません。

義父がいざ亡くなった…となったとき、どのような手続きや、葬儀に向けての動きがあるのでしょうか?
葬儀屋さんは、どのタイミングで手配すればいいのでしょうか?
また、なにか気をつけなければならないことはありますか??

また、4歳の娘が2人いるのですが、娘たちを抱えたまま何くれと動き回るのは厳しいと思うのですが、そういうときに保育園に預けるのは不謹慎でしょうか?

まとまらない質問になりますが、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptj********さん

2019/3/1122:22:46

葬儀やさえ決めたら、全てプランがあるんでやってくれます。
用意するのはお金位。

いろんな手続きも葬儀やがやってくれます。

4さいの子いても大丈夫です。
ワザワザ預けません。
4歳の子からしたらおじいちゃん。
葬儀やの段取り通りで大丈夫。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajy********さん

2019/3/1209:18:34

よほどの人でない限り、葬儀に関して詳しい方はいません。ですから葬儀会社に全て任せるのです。とりあえずその時に慌てなくていいように、葬儀会社は決めておきましょう。あとはお金さえ出せば、何でもやってくれます。

葬儀会社は24時間受付していますから、亡くなったらすぐに電話します。夜中でも病院まで引き取りに来てくれます。(わたしの義父の時は、実家とは離れたホスピスに居ましたし、病院側から、朝になったら湯灌を行いますから、ゆっくりでいいですよと言われ、朝まで義母が付き添い、午前中に引き取りに来てもらいました。)

義母さまがお亡くなりでしたら、すでに過去お世話になっているお寺があると思いますので、夜中でなければお電話を入れましょう。お寺関係についてもわからないことは葬儀会社に聞いてもいいし、ご住職に直接伺うことも失礼ではありません。まともなお寺であれば丁寧に教えてくださいます。

行政関係の手続きについても、役所に行けば何でも教えてくれます。相続の件は、自分でもできますが、かなり面倒なので、お金はかかりますが専門の方に頼むといいです。

まとまった現金はお持ちですか?ご用意しておかれた方がいいです。義父が危篤になったときは、義母が現金を持っているかどうかわからなったので、夫のお金を100万円はすぐに出せるよう準備しておきました。

お子様についてですが、主様のご両親にお手伝いに来ていただけるようなら、お願いすればいいと思いますし、難しいようであれば保育園に預けられるのが一番いいでしょう。不謹慎でも何でもありません。

fuj********さん

2019/3/1122:52:01

葬儀社に任せれば良いのです。①葬儀社に電話する。死亡届の手続きは葬儀社が全てやってくれます。もちろん銀行などは後日自分で行かねばなりませんが。自宅での通夜葬儀なら座布団や湯呑の手配もしてもらえ、遠隔地の親族がいれば泊まるための用意も頼めます。②お姑さんの納骨してあるのが寺院なら、そのご住職に亡くなったと伝え枕経(マクラキョウ)を依頼する。③親戚など知らせるべき所に連絡をする。これは早くから遺漏のないように表にしておきます。PCの住所録なら名前と電話番号だけプリントアウトしておく。慌ただしさの中でPCやスマホを見てはいられませんから。電話の途中で葬儀社の人から声をかけられて中断することもあるので1軒ずつ済めば印をつけていく。お子さんが居ても正直な所、何の問題もないし預けたら何を考えているのかと笑われます、家事全般をあなたがするわけではないのです。昔のように通夜振舞いを炊飯から始めるなんてしないのでしょう?出来れば葬儀を自宅、寺院、会館のいずれで行なうのかを決め葬儀社を選び相談しておくと慌てずに済みます。喪服と数珠のチェックも忘れずに。いざとなってからきつくて喪服が入らないと言ったのがありますので。特にお嬢ちゃんの服装も忘れずに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rur********さん

2019/3/1122:15:27

疎遠の親戚も連絡はしますよね?

仕事関係の誰と誰に連絡を入れるのか?

連絡は一人ですると 大変な作業です
しごと関係はFAXでする

葬儀は自宅では無く
会館の場合 家からも近い所が良いかと
後は参列者の人数 親族が多いとか 人数が目安ですかね
100人以上とか、、
よく分からないけど 収容人数を目安に、、。
義父の個人口座の現金をいまから引き出しておくとか
お子さんは お通夜 の時は早めにお迎え
葬儀の時は休ませる

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/3/1120:39:38

義母のときに委託した葬祭業者に委託されては。一度委託しており悪印象がないならばそれは安心できるかと。不満があったならば別にさがすしかないですが。

出席者がそれなりに多数になるかもしれませんが,葬儀屋はプロなのでとどこおりなくしめやかに進めてくれます。普通は。その誘導と指示にしたがえば。それでいいです。

保育園に預けていいと思いますが。あるいはあなたが途中で抜けるかも,を親族に予め伝えておおいてあなたもお子さんも出席とか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる