ここから本文です

振袖について

アバター

ID非公開さん

2019/3/1120:47:19

振袖について

私26歳もう振袖を着る機会もないですし友人の結婚式にこちらの頂き物の振袖を着て行こうと思ったのですが色味も黄緑で少々目立ち過ぎるかなと思い友人に「振袖を着ていこうと思うのだけど、目立ち過ぎるなどあれば教えて欲しいです」と聞いたところ「任せるよ綺麗にしてきてくれるなら嬉しい」とのことでしたが、調べていくうちに総絞りの柄は格下(振袖なら良い、、、など混乱)黄緑は派手、古いなど
値段は分からないのですがせっかくの晴れ舞台友達やご親族の方に恥をかかしたくもないので無知な私に
こちらの振袖の価値?といったら失礼ですが恥ずかしくないものか、相応しい物か、せっかく頂いたものなのでタンスの肥やしにするのも勿体ないので教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

帯もこちらのものを使用したいと思っています。

補足皆様ご丁寧に解答いただけまして大変感動しております(゚´ω`゚)

そこで補足なのですが、皆様帯揚げ帯締めアドバイスいただいてるのですが、必ず結婚式で必須なのでしょうか?
少し調べたところ「通常の礼装では必ず付けなければならないものではありません。」と見かけたのですが、、、
私自身帯揚げは少し子どもっぽいかな?と思い、無くてもいい物であれば無しにしようかとも思っています。
帯揚げだけで良い又は帯締めだけで良いなどもあれば皆様のご知恵をお貸しください。

振袖,帯揚げ,帯締め,総絞り,礼装,黄緑,帯揚げ帯締め

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/3/1121:14:53

目立ち過ぎない、上品な振袖だと思います。帯締め、帯揚げをもう少し色が濃い物に変えると、もっと華やかになるし、その方が良いとおもいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sne********さん

2019/3/1216:14:03

浴衣を着るときのように半巾帯で貝の口や文庫に結ぶなら帯揚げ帯締めは必要ないですが、

振袖、袋帯であれば必要です。

うーんこの帯揚げ帯締めはたぶんこの振袖に合わせて作られたものなのかなと。
全体的に古い感じなので、帯揚げ帯締めを変えるだけでも違うと思います。

お着物と帯に白が多いので、帯の中にあるはっきりした色にしたらまとまると思います。

kik********さん

2019/3/1213:26:49

帯締め・帯揚げ必須です。
着付けは頼まれるのでしょうから、ないと着付けできないと思ってください。
結婚式に参列で、盛装ではなく正装をするのだと着付けの方にお伝えください。

帯締め・帯揚げ必須です。
着付けは頼まれるのでしょうから、ないと着付けできないと思ってください。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/3/1209:16:30

どこの誰が
>通常の礼装では必ず付けなければならないものではありません。
なんて嘘八百をかきたててるんだか????
帯揚げも帯締めも必須!
無くていいのは「半幅帯」の時です。混同なさってませんよね?

振袖に合わせる帯結びは変わり結びと呼ばれる手の込んだ形状です。
これを保つためにも帯揚げ(を巻いた枕)と帯締めと言う支えが必要なんです。

この帯揚げは少々幼いです(二十歳ならそれでいいのですが)
変えたくないならこのまま使えますが、あまり見せない結び方に。
帯締めも藤結びではなく本結びに。

oos********さん

編集あり2019/3/1208:46:09

こういった袋帯を支えるために、帯締め帯揚げは絶対必要なんですよ。

この絞りの帯揚げが、やや幼いですね。
同じ帯揚げでも、普通に結んでほんの一部だけ見せて帯の中に入れれば、この帯揚げを使えると思います。

帯締めは平組の振袖用にしたほうが振袖とも年齢とも格が合うと私もおもいます。今している帯締めは20歳ならいいかもしれませんがあまりよくないです。

帯揚げはこの画像のように普通に結んだらいいと思います。
https://msp.c.yimg.jp/puffer?x=320&y=418&am...

振袖用 平組 帯締め 幅広 で検索すると色々でてきます。
私も小物はよくネットで買いますよ。色が選べるので

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/帯締+幅広/

mko********さん

2019/3/1208:19:28

いい振袖ですね!ぜひ着てください。
帯揚げと帯締めは必須です。袋帯を結んで支えるのに必要だからです。
帯揚げはほとんど見せない着付けにしてもらってください。スッキリして印象が変わります。このままの色柄で大丈夫です。
帯締めはシンプルな高麗組の幅広い振袖用に変えると、礼装らしく、大人らしくなります。オレンジ、朱色、赤、紫、山吹などはっきりした暖色が映えると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる